2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.6.25

なるさんは、会社に行けない日でも、電話やメールで、上司や部下、クライアントと連絡を取り合い、仕事をしている。

今でいう、リモート出勤PC笑い


仕事が好きで、信頼も厚いなるさん。

様々な仕事の相談が入ってくるので、横になりながらも、ずっと携帯をいじっている時もしばしば。


以前、G病院の先生が

仕事は辞めないで。

病気の事だけの生活にならないように。

と仰っていたのが、よく分かる。


体がキツい時もあるが、

やる事がある

人の為になる

社会と繋がっている

これは、とても大事で幸せな事なのだと、なるさんを見て思った。


そして今日、なるさんは、がんばって出勤したものの、やっぱり、また熱が上がってしまった。


もどかしいね…。

なるさん泣

でも、ゆっくり休んで。


朝 36.3℃

夕 37.5℃

夜 38.3




2018.6.26

高熱が出たら電話するように言われたのでG病院へ連絡した。


38.5℃以上じゃなくても、辛い時はカロナールを服用し、2、3日様子を見てくださいとの事。


朝 36.3℃

昼 38.2

夕方からカロナール服用薬




2018.6.27

昨日よりも辛いタラーと朝から言っていた通り、高熱が続く


体の痛みとしびれ、頭痛。そして熱のせいで、疲れているのに眠れない。

自分の体温の変化もわからず、頭の後ろ以外、汗をかけないというアセアセ


水分・食事は、頑張って摂ってくれている。


朝 37.3℃

昼 38.8

夕 38.6

夜 39.0


どうしたんだろう。

怖いガーン




2018.6.28

熱が下がってきた。

眠れる時間が少し増えた。


午後、エアコンを入れたら、少し楽になったとの事。

寒くちゃいけないと思ってたけれど、うまく汗をかけないし、楽になるなら、もっと早くエアコンを入れてあげればよかった。

気づけなくてごめんね。


まだ熱があり心配だったが、どうしてもと、4日ぶりにシャワーを浴びた。

シャワーのお湯が温かく感じられて気持ちよかったそうだ音譜


朝 37.3℃

昼 37.5 ℃

夕 37.2℃

夜 37.5℃




2018.6.29

今日、梅雨が明けた晴れ


高熱は出なくなったが、平熱まではなかなか下がらない。

が絡んだりが出たりしている。

頭痛と体の痛みあり。


横になってばかりなので、動くのが辛そうだ。

そして出口の見えない体調不良に

不安ガーン・苛立ちむかっ・焦りあせる


心も戦っている

本人にしかわからない辛さ。

それでもなるさんは、苛立ちをあらわにすることも弱音も吐かない。


朝 37℃

昼 37.3℃

夜 37.3℃


風邪なのかなあ?

抵抗力が落ちているから長引いているのかなガーン