2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.6.30

熱が下がってきたびっくりマークと思っていたら、夕方から、また上がってしまった。


本人曰く、体の痛みも楽になり、熱が下がったと思ったのに…


なぜはてなマーク


痰絡みからの咳が出て、背中や喉の周辺が痛むと言うので、朝から市販薬の咳止め、フジマッハ(ジキナに改名)を服用。

すぐに効果が出て眠れたようだ。

よかった。


ここ数日、また、味覚がおかしいらしく、食事の量もいつもより少なめ。

特に味噌汁はダメ。

それ以外は、頑張って食べてくれている。

明日こそ熱が下がり楽になれますように。


朝 37℃

昼 36.3℃

夕 37.5℃

夜 37.9℃




2018.7.1

なんでだびっくりマークびっくりマーク

また熱が高くなった。

体の痛みは良くなったと言うが、頭痛、喉の痛み、咳、痰。


なるさんは、2つ目の風邪はてなマークをひいた気がするというが…


何かおかしいもやもや


今日は休みなので、明日病院に電話してみよう


朝 37.3℃

昼 38.1

夕 37.9℃

夜 38




2018.7.2

朝一で、G病院の先生に電話で相談すると、近くの病院で診てもらったほうがいいと言われた。


すぐに、なるさんを連れて、地元のK総合病院(内科)へ行った。


長い時間、座っているのが辛いと言うので、事情を話しベッドを借りた。


レントゲン、血液検査、CTにて

肺炎と診断。


血液検査でも炎症反応が起きていることがわかり、右肺下部が結構白くなっていた。


すぐに治療開始。

抗生剤リアソフィン静注用1gを今日から毎日、点滴予防接種

経過を見て錠剤へ切り替えるとのこと。


入院か通院か問われたが

「通院で」

と即答したなるさん。


会計札束 10,670円


暑い中、午前中から夕方まで大変だったね。

点滴用のラインを3回も刺され、きつかったね泣


朝 37.3℃

昼 38.1

夕 37.9℃

夜 38


昼間は下がっていた熱が、夕方からまた上がってしまい、体の痛みと咳が出てきて辛そう。

早く薬が効いて治りますようにハート



我慢強いのも、時には困ったものだ。

次回(無いに越した事はないけど)何かあったら、なるさんがなんと言おうと早めに相談して、G病院か、地元の総合病院を受診しよう。




2018.7.3

K総合病院 内科


抗生剤点滴2日目。

状態はあまり変わらず。

頭痛がひどいとのこと。


会計札束 580円


朝 36.9℃

夕 37.9℃

夜 37.6℃