2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.5.14

昨日よりは眠れたそうだが、深く長くは、眠れず辛そうだ。


抗生物質を服用し始めて、今日で5日目。

やっと高熱が治まり、あの辛い悪寒ガーンに襲われることもなくなった。


朝食ナイフとフォーク 塩むすび(子供茶碗3分の2 )とヨーグルト


昼食ナイフとフォーク コーンパン、卵サラダパンマスタードがやけに辛く感じる。苦味あり)、あんぱん(←上についている胡麻がおいしく感じる)など様々な種類のパンを少しずつ。

牛乳で流し込みながら食べる作戦。


夕食ナイフとフォーク お昼の残りのパン数種、かぼちゃ煮物、きゅうり、鶏もも肉(塩味)、いずれも少しずつ食べられた。


粘膜の炎症がひどく、痛むので、カロナールを1錠、服用しての食事。


昨日復活した、DAKARA

喜びも束の間、今度はしみて、飲みづらいそうだタラー



その他の不調魂

左首の後ろから、頭がチクチクと痛む。

粘膜の痛みも昨日までとちょっと違う痛み方がする。


6時 37.5℃

14時 36.8℃

18時 37.4℃




2018.5.15

朝食ナイフとフォーク ご飯に挑戦 ゆっくり完食

昼食ナイフとフォーク パン食パンメロンパンコッペパンキラキラ

夕食ナイフとフォーク 卵納豆ご飯 完食


昨日、しみると言って飲めなかったDAKARAがしみなくなったそう。

今日はポカリスエットも飲んでいる。


下痢(水便) 、粘膜の痛み、筋肉痛のような体の痛みあり。


6時 36.4℃

22時 37.2℃




2018.5.16

昨日よりは眠れたそうだzzz

朝食ナイフとフォーク 卵かけご飯(子供の茶碗2分の1)

昼食ナイフとフォーク レーズンバターロール3つ

ポタージュスープ・ヨーグルト

↑パンは焼いた方が食べやすいとの事。マーガリンは、味が分からず、ただの油のようで気持ち悪いとの事。


夕食ナイフとフォーク 納豆、卵かけご飯・ポテトサラダ、少々



1人で寝るのが怖いからと、和室で私と寝ている、ことり。

お父さんが具合が悪く、退院後、和室を使っているので、昨日、初めて1人で自分の部屋で寝てみると言い出したキラキラ


大丈夫かな?と思い、一応、夜中に私の所に来てもいいように用意しておいたが、1度も起きてくる事なく眠れたようだった。

大成長!


そんな、ことりの寝ている姿を見てくると、早朝、体力が低下し、足に筋肉痛のような痛みがある中、手すりにつかまり、階段をゆっくり、1段1段上がっていったなるさん。

「ことり大丈夫かな。無理してないかな」

と心配していたが、ことりの成長を喜んでいた。



相変わらず水のような下痢と粘膜の痛みがあり、飲食をすることへの恐怖心があるようだガーン


また1、2回目の抗がん剤投与後より、状態が悪く、自分が思うよりも回復が遅いので、メンタル的にもやられているようだ。


心が強い人だからこそ、頑張りすぎるし、心配かけまいと我慢してしまう泣


私は、どんな言葉をかけたらいいのか?

何をしてあげればいいのか?

何ができるのか?

いくら考えても答えは出ない。

それでも、そばにいる。

ずっとそばにいるよ。