2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.5.12

やはり夜中も1人苦しんでいたよう。

それでも頑張ってこまめに水分を取り、尿が出てきたとの事。


食事は、まだ受け付けない。

ゼリーを食べるのも辛そうだ。


さすがに痩せ、体力もかなり落ちてきた。昨日よりは尿が出て、水分も取れているので、どうしても病院へは行かないと言う、なるさんガーン

しかし、栄養状態や体力、そして何より、水分がちゃんと足りているのか不安でたまらない泣



夜、キャベツのお好み焼きを少しとプリンプリンを1つ食べられた。


どうか、明日からは食べられますように。

苦痛が1つでも。いや、できれば全部、和らぎますようにハート


DAKARAの味に飽きてしまったなるさん、ビタミンウォーターにスイッチしてみた。


今までありがとう。

DAKARAちゃん。

なるさんの体の隅々へ水分タラーをとどけてくれて。


風邪をひいていたことりは、すっかり元気になったが、今度は不覚にも私が風邪をひいてしまった。

もう…もやもや

元気でないといけないのに。

鼻水、喉の軽い痛みと微熱。

たいした痛みではないけれど、辛い。

なるさんはどんだけ辛いんだ。

想像できないよ。

早く治さなくちゃ。




2018.5.13

水分は摂れるようになったものの、夜あまり寝れない辛い日々が続いている、なるさん。


がんばり続けているので、メンタルも弱くなっているようだ。


そんな、なるさんのそばにいて背中をさする事しかできない私。

何と無力なガーン


午前中、私は仕事だったので、ことりが、なるさんのお世話をしてくれた。

優しくて、気が利くので助かる。


仕事帰り、お店でなんとか、なるさんが食べられるものはないかと探していたら、羊羹があったので1つ買ってみた。


なんと、昼食時に水羊羹1つと黄身をのせた冷やしうどんを少し食べられた。


夜は、小さな塩むすびを1つと卵焼き、ヨーグルトを食べられた。


しかし、22時ごろ吐いてしまったガーン

少しは消化され、栄養になったかな。

せっかく、がんばったんだもの。


薬を飲むのも一苦労なので、カロナールの錠数を減らし、下痢は継続中だが、下痢止めをやめた。


味に飽きたと言うDAKARA復活、ビタミンウォーターと併用。

少しでも栄養を取ろうと、牛乳も飲んでいる。

みんなー、なるさんの体に染み渡れびっくりマーク

頼む〜お願い笑い


6時 37.8℃

10時 36.5℃

13時 37.6℃

18時 36.8℃

21時 37.5℃

今日は38℃台は出てない拍手