2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.5.10

夜、体が痛くて、眠れずに、辛い時間を過ごしたなるさん。


寒気などの副作用が酷く、熱も出てきた。

カロナールを飲むと、パーっと発汗アセアセし、熱が下がり、少し楽になるようだが、それも長くは続かない。


昼食から、ガクンと食欲が落ち水分を取るのも大変そうだ。


下痢をしているため、少し脱水気味。

尿の出も悪くなり、口の中が乾いてきたと言っていたので心配だガーン


夕食も食べられず、口にしたのは、みかんゼリーとDAKARA。

それでも、ものすごく頑張って、やっとの思いで口にしたのだ。


DAKARAを結構、飲んでくれたので、ほっとしたが、まだ足りてはないはず。

気をつけて様子を見ていないと。



昼間は37.6℃だった熱が、夜38.4に上がったため、抗生物質スタート薬


心配なので、なるさんに1階の和室で寝てもらい、私とことりは、隣のリビングで寝た。


今日は1日、相当辛かったと思う泣

それでも、弱音も吐かず、本当に頑張っている。

ありがとう。

明日は復活しますように!




2018.5.11

頼みの綱のDAKARAとみかんゼリーも摂るのが困難になってしまった。


下痢も治らず、相変わらず脱水気味。


近くの病院へ行って、点滴をしてもらおうと提案したが、頑張って水分をとっているし、尿も少しずつ出てきたから、自力で頑張ると言うなるさん。


私は仕事へ行かなければならず、絶対に無理しないで、何かあったらすぐ連絡してほしいとお願いし、後ろ髪を引かれる思いで家を出た。


もし、回復の兆しが見られなかったら、強引にでも近くの病院へ連れて行こう。


夜、豆腐とハムカツ←お口が欲しくなっちゃったのね…

をほんの少し食べられた。


とにかく病院食のようなものは嫌がるので…おかゆというわけにいかず、食べられる物を探すのが難しいもやもや

本当は、消化の良い物がいいのだろうが、今は、なるさんが食べてみたいという物をチャレンジしてもらっている。


6時      38.9℃

10時 36.2℃

12時 36.9℃

16時 37.2℃

18時 38.3℃

22時 36.2℃

カロナールを服用すると、頭に汗が吹き出して体温が下がり楽になる。

しかし、薬の効き目が切れると激しい悪寒に苦しみ発熱する。

この繰り返しアセアセ

悪寒がする時が1番、キツイというなるさん。どんなに温かくしても意味はなく、熱が上がりきるまでガタガタと震えが止まらない。

これで、体力も奪われていく。


現在の状況

下痢(水便)・食欲不振

消化器官の炎症による痛みとつかえ

寒気、発熱の繰り返し

嘔吐(白い泡に血が混じっている)