2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.4.27

私のいとこT君のが亡くなり、通夜があった。


T君は、主人と同じ歳。

私の4つ上。

近所に住んでいたので小さい頃から可愛がってもらい、兄のように慕っていた。


T君はずっと精神疾患を患っており、入院する事もあった。

ある日、T君の奥さんが仕事から帰ると、既に息がなかったとの事。


パソコンのデータを全て消して

「ごめん」

という言葉だけを残して。


薬の大量摂取による

自殺だったガーン


実家の母から電話でその事を聞き、私は、悲しみと怒りが込み上げてきて震えが止まらなかった。


生きようと必死に病気と闘っている主人。


精神疾患があるとはいえ、健康な肉体を持つT君。


自分で命を断つなんて泣ムカムカ


なんでよびっくりマーク

命を無駄にしないでよびっくりマーク


大好きなお兄ちゃん。

ダメだよ。こんなの。



怒りが収まると、虚無感に襲われた。

もう、心の中がぐちゃぐちゃもやもや


なるさんになんて話せばいいの…

話していいのはてなマーク



結局、なるさんに話し、お通夜に参列する為、ことりを主人の実家へ預け、仕事帰りに、ことりを連れて帰ってもらう事にした。


流石に、ことりには通夜へ行く事は伝えたが、お父さんと同じ歳の人が亡くなった事、自殺だった事は話さなかった。



なるさんは、実家で勧められて刺身を何切れか食べたそううお座アセアセ

帰宅後、腕に発疹が…

たぶん青魚だと思う。との事。

普段は大丈夫なのだが、やはり抵抗力が落ちているのかな…

気をつけないと。


実家から、タクシーで帰ってきたなるさん。ことりは、初めてタクシーに乗り、嬉しかったらしく、

重苦しい気持ちで帰宅した私に、

「自動でドアが開いたんだよ」

などと嬉しそうに話してくれた。



T君の苦しみは、私には分からない。

苦しかったんだよね泣

でも、生きていて欲しかったよ。

いつまでも、憧れのお兄ちゃんでいてほしかったよ。


T君のご冥福をお祈りしますお願い




2018.4.28

昨晩、青魚を食べて、手に発疹が出た、なるさん。

背中、腹部、足と全身に発疹が広がってしまった。

痒みがあるが、我慢できるとの事で抗アレルギー薬を飲まずに様子をみるとの事。

薬、いっぱい飲んでるから薬

少しでも減らしたいみたい。