2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.4.1

朝、36.6℃と熱が下がり、朝食も完食。


まだ早いけれど、昼食は、今シーズン初の冷やし中華にした。

酸味があり染みたりしないか心配だったが、麺の方が食べやすいと完食。


午後、2人でスーパーへ買い物に行った。

なるさんは、大好きなシロクマのバーアイスを買ったが、味が薄く感じて、残念がっていた。


短い時間だけれど、外へ出られてよかった。


夕方、37.1℃あったが、寒気はないから入ると入浴。


夕食のおかずは完食したが、ご飯とスープは残した。

ご飯が結構、キツいらしく、量を減らしているが残してしまう。


やはり、胸のあたりが痛いらしく、時間をかけて一生懸命に食べている。

味覚もおかしいので、もはや、食事は義務みたいになっている。



私の実家に1人で泊まりに行っていることり。

今日は、おばあちゃんと桜桜を見に行ったそう。ことりもまた、頑張っています。



2018.4.2

朝36.4℃

痛みを堪え、朝食を食べたが、痛みが酷いようで食べる量が徐々に減っている。


G病院 消化管内科の先生に電話にて相談電話笑い

貰っておいたカロナール(鎮痛剤)を食前に飲んでみて、それでもダメなら、診察してくれるとの事。

とりあえず、薬を飲んで様子を見ることにした。


入院してから初めて仕事へ。

とても心配だったが、昨日よりは体調が良さそうだ。16:30頃、帰宅し、ゴロゴロもせず、眠ってもいない。

食事中の痛みもカロナールでおさまって食べれている。

なるさんは弱音を吐かないので心配泣

がんばりすぎないでね。なるさん。



ことりが、私の実家から帰宅した。賑やかな日常が戻ってきた。実家で書いてきたお父さんとお母さんへの励ましの手紙をくれたメールラブラブ

何よりのプレゼントです。ありがとう。