2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生高学年


2018.3.9

夕方、たろうと些細な事で口論となった。

高校生にもなって、未だ反抗期かはてなマーク

いつもの事だが、自分の過ちを認めず、私を否定する、たろう。


どう話しても、伝わらない思い。


こんな調子で社会に出たら、どうなるんだという不安魂

もう少し、大人になってと願う気持ち。

主人の事で大変な時だから、なおさらガーン

いや、だから、些細な事で突っかかってきたのかはてなマーク


自分を守ろうと攻撃的な言葉を並べるたろう。私に

「1人で、そうやって生きていけばいいだろハッ

と言い放った。


私は、心の壁が壊れたように、涙が溢れ出て止まらなくなった泣


なるさんが、健康診断で引っかかってから、

家族を守る。

弱音は吐くまい。

と何重にも壁を作って堰き止めていた不安や悲しみが、たろうの言葉をきっかけにして、やっと出口をみつけたと言わんばかりに、涙となって流れ出てしまった。


本当は、ずっと不安でたまらない。

助けて。誰か助けて…と

思っている。

そんな気持ちを誰かに話して、優しく

「大丈夫だよ」言ってもらいたい。


でも…


私は母だ。強くあらねばならない。

愛する人を守らなければならない。

きっと、たろうも私もストレスが溜まっていたんだ。


今日は思いっきり泣いて泣泣泣

また壁を作ろうびっくりマーク



2018.3.12

最近、なるさんが胸に手を当てている時がある。

食事の時も手を当て、ゴクリと飲み込んでいる事もある。


それとなく、なるさんに聞いてみると

「最近、痛む時があるんだよね…。仕方ないね…」

と。


大丈夫かな。

心配だな。

いよいよ明日はPET検査

どうか、いい結果が出ますように。