2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生高学年


2018.2.23

私の母に、なるさんの病気の事を報告。


「手伝える事は何でもするから。お金の心配もしなくていい。もしもの時は遠慮なく言って。1人で抱え込まないようにね。」

と言ってくれた。


心強いキラキラ

やっぱり、お母さんってすごい。

いてくれるだけで、どれだけ心強いか。

ありがとう。


昨年、父が癌で亡くなったばかりなのに、心配かけてごめんなさいガーン

(父は、超初期の胃癌でしたが、手術後、肝臓に癌が見つかり残念ながら、亡くなってしまいました。)



主人の実家へ3/1にG病院の予約が取れた事を電話で伝えた。

やはり昨日は、ショックで眠れなかったそう。

ごめんなさいタラー

どうか、私たち家族を助けて下さい。




午後、ことりの学校授業参観&保護者会があったので、担任の先生に主人の病気の事と、まだ、娘には話していないが治療方針が決まったら、包み隠さず話すつもりである事を伝え、娘に何かあれば、すぐに知らせてほしい。そして、娘のサポートをお願いしてきた。




2018.2.24

アイススケート場へ


以前、スケートに行きたいと言っていた、ことり。

「今度、一緒に行こうね」

と約束していたが、このところ体調が悪く、連れて行けない事をずっと気にしていた、なるさん。

今日は、体調がいいからと、急遽、なるさんが行こうと言った。


ことり、大喜びラブラブ


子供との約束をとても大事にしている、優しいなるさん。

そんなお父さんが大好きな、ことり。


2人の笑顔キラキラ

幸せだなハート

なるさんが病気というのはドッキリ気づきでした‼️なんてならないかなタラー



なるさんは、見学。

ことりと私で滑った。

ことりは、インラインスケートを持っているので、すぐに滑れる様になった。

楽しそうに滑ることりの姿を見つけると笑顔で手を振るバイバイなるさん。

どんな思いでいるのだろう。


楽しそうに滑ることり。

「お父さ〜んキラキラ

と手を振りかえすバイバイ


まだ、何も知らない屈託のない笑顔を見ると心が痛む泣

まだ小学3年生。

重すぎる現実

受け止め切れるだろうか。



夜、ことりが寝てから、たろうをリビングに呼び、病気の事を話した。

(事前に、なるさんと話し合い、1人ずつ、包み隠さずに話そうと決めていた)


たろうは、なるさんが話している途中で、ペラペラと話し出して止まらない。

最初は、落ち着いて聞いている様に見えたが、やはり動揺しているのだろう…

それとも、これ以上の話しを拒否しているのかはてなマーク


とにかく、現状と辛い思いを抱え込まない様に、我慢しない様にと伝えた。

そして、まだ小さい、ことりを支えてやってほしいとお願いした。