2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生高学年


2018.2.22

S病院 精密検査の結果説明


やはり食道癌だった。

低分化型扁平上皮癌

ステージ2 or ステージ3

長径 約9cm


左上縦隔リンパ節

(食道癌の転移しやすい部分らしい)

腹リンパ節

小さい腫れ有り左矢印転移かは不明


胃の出口が荒れている

上矢印癌なのかは微妙


十二指腸潰瘍あり

上矢印今の腹部の痛みの原因と思われる



腹腔鏡手術ができる専門の病院を先生がいくつかあげてくれた。

その中から、なるべく仕事に支障が出ないようにと通院しながら、スムーズに会社へ行けそうなG病院を選んだなるさんは

「家から遠くてごめんね。付き添いをお願いする事もあるかもしれないけれど、基本、1人で行くからさ」

と私に申し訳なさそうに言った。


先生に、

「紹介状は、2.3日掛かります。G病院は、混んでいるので早めに予約を取るように」

と言われ、診察室を出た。


私は、すぐにG病院の予約を取ろうと携帯を出した。

と、そこへ、さっき診察室にいた看護師さんが、息を切らして走って来た。


「奥さ〜ん。もしかして、今、予約を取ろうとしてるはてなマーク


「はい。」


「まだよ。紹介状が出てからよー。やっぱりー。すぐにでも電話しそうな感じだったから、追いかけてきたあせる


たぶん、事務的な事は私が頑張らねばと、すごい前のめりになって先生の話しを聞いていたんだと思う。

そんな私の姿を見て、看護師さんも止めに来たのでしょう。


でも、そりゃ〜そうでしょうよ汗

1日でも早く治療を開始したいと思うものでしょう。まして、混んでいるなんて聞いたら…


「奥さん、焦りすぎ〜笑

と笑いながら言う看護師さんにムッとしたが、飲み込んだ。


確かに焦っているあせる

だからって、笑わなくたって…


だって、主人の内視鏡の映像が出た瞬間…

先生が話す前に、ど素人の私が見たって、これはまずいぞと思うものだったもの。そりゃ〜焦りますよ泣


そんな気持ちが伝わったのかはてなマークその日の夕方、病院から、2.3日後と言われた紹介状ができたと連絡があり、すぐに取りに戻った電話笑い

そして、G病院の予約受付時間ギリギリに電話をかける事ができた。


ありがとうございます飛び出すハート




検査結果を聞いた後、出勤しようとスーツを着て来たなるさんだったが、出社せず、一緒に、なるさんの実家へ検査結果を報告しに行った。


まだどんな治療をするのか詳しく分からない中、質問されたり、

「毎年、会社の健康診断に胃カメラくらいプラスしとけばよかったのに」など色々、言われた。


両親も息子が癌だなんて、さぞかしショックを受けた事だろう。


「癌専門病院の有名な先生を紹介してもらったから、頑張るよ。あんまり心配しないで」

と両親に言ったなるさん。


辛いね…泣泣泣



癌だと確定したので、子供たちにも、そろそろ話さなくては…。

2人の明るい笑顔がなくなるかと思うと胸が苦しくなる。


G病院の予約は1週間後。

また、長い1週間がはじまる。