2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生高学年



2018.2.17

なるさん、食べられるようになってきた。でも疲れるらしくよく眠っている。

起きているときは、ほとんどテレビを見ている。

オリンピックカーリングがお気に入りみたい。



2018.2.18

なるさん、タバコもお酒もやめている。

胃痛も楽になり口寂しいらしく、よくお菓子を食べる。



2018.2.19

なるさん、朝から会社へ。

上司と一部の人に病気のことを話すとの事。

自分の仕事にやりがいと誇りを持っているなるさん、どうか、会社も周りの方々も協力的でありますように。



私は、家族の前では今まで通りにしているつもり。なるさんは、分かっていると思うけれど、なるさんの前では、絶対に悲観的にはならないようにしている。

たぶん、それはお互いに…。


でも、1人になると相変わらず、頭の中で答えの出ない問いがぐるぐるして、心臓はバクバク。

夜もあまり眠れない。

仕事中も涙が出そうになる。


いかん。

前を向こうびっくりマーク

現実をしっかり見て前へ。


1番辛いのは、なるさんだ。

守らなきゃ。

子供たちも…

しっかりしろびっくりマーク母ちゃん



2018.2.21

長い。1週間が長い。

大丈夫なのかはてなマーク

待ってていいのかはてなマーク


大丈夫かなぁ?なるさん。

普通にしているけど元気ないよ。

いつものため息と違う気がする。

いつものだるいなぁと違う気がする。


私は、ただそばにいる事しかできない。


この頃、癌は時間との勝負だと思って焦っていました。

なるさんは、まだ若いし、こうして何の治療もせず、待っている間にも、どんどん癌細胞が増えていくのではと…気が気でなかった。ガーン