今後の妊活の悩み | 2度の前期破水・死産を乗り越えて。無事に産まれてきてくれた息子2人と。2人の天使ママです。

2度の前期破水・死産を乗り越えて。無事に産まれてきてくれた息子2人と。2人の天使ママです。

妊活3年間。
浅田LCで凍結胚移植
一回目陰性、二回目陽後絨毛膜下血腫で7週で進行性流産。三回目陽性、無事に息子出産。2人目→絨毛膜下血腫、出血。18週完全破水、20週出産。3人目→血腫、出血。17週後半破水、18週出産。4人目、息子無事出産!

何度も同じ様な事ばかりですがすみません。


今後妊活にあたって色々不安や悩みがあって、どうしようか、、、と無駄に悩んでます。

愚痴も含めてツラツラ書いていきますので、、しょーもないことですが。

◎いつ妊活スタートするか
来年から息子は幼稚園です。
4月に入園式、その後すぐ親子遠足、授業参観、発表会、、、とあります。秋には運動会。
前期の行事は絶対参加したい!
となると、来年の夏まで妊活できない、、?
運動会は諦めるか、、、(;_;)
て、かなり先まで妊活できないことになりますよね。


◎もし妊娠出来たとしても、、
絶対血腫できますよね、うん。
今まで4回妊娠して、4回とも絨毛膜下血腫できでます。
次回本当に奇跡中の奇跡が起きて血腫が出来なければ、それに越したことはないです!出来るなら、血腫なんてできて欲しくない。

◎安静生活になったら?
どーする。息子の幼稚園の送り迎え。←バスなので、自宅近くの停留所まで。
安静生活でも、これくらいしても良かったりするのかな。

家事は?ご飯は?お風呂は?

旦那さん、ここ1年で忙しさが倍増して。今後も続くそうです。
毎日夜遅い。休みも少ない。仕事でほぼ家に居ません。
朝も早いと息子が起きたらすぐ仕事でてくとか。

こんなんじゃ、家で何もしてもらえない。
けれど、もう私と息子が実家にお世話になることも難しい。母の体力や、息子のストレスを考えると、、、(毎日ストレスで夜泣き酷かったです)

次男の時の安静生活も、旦那さん、うちの母の好意に甘えていて。
休みの日、ストレス溜まった息子を朝からでも迎えに来て欲しいのに、大体
「お昼前か、お昼終わってからくらいに迎えに行くわー」
と。毎回イライラしてました。昼過ぎとか息子昼寝してますけど。
この間、家事は有り難いけど、自分の趣味の時間済ませてから来るんですよ、、、
うちの母の疲労やストレスも考えて欲しかったんです。
3ヶ月安静生活してて、息子を1人で遊びに連れ出したのたったの2回だけです。
安静解除後自宅に帰ってきても
「息子にお風呂は浸からせてやりたい!だから掃除は毎日するね」
と言ってたのに、結局ほぼせず。
休みの週末でさえ、掃除しないからお湯張らずにシャワーで済ますという。寒い時期に、、、

そんな旦那さん。
私が自宅で安静生活したら、何してくれるのか、、、役に立つのかしら。笑
不安。
上のお子さんがいる中で安静生活、切迫で過ごしてる方はどう過ごしているのでしょうか。



◎金銭的
不妊治療にあたっては、凍結胚移植だけなので、多分ワンクール20万弱とか?
うまくいったとしても、まず週一の通院。安静なら病院までの往復の交通費(タクシー)、今回から始めるであろうヘパリン注射代。
あともし安静なら、もう家事代行サービスするしかない。特にご飯系。
いくらかかるんだろう、、、。
赤ちゃんが無事産まれてきてくれるのなら、幾らでも惜しくはないんですけどね。
お金にはかえられないんですから。



根本的な、
妊活はうまくいくのかとか、妊娠中の血腫や出血、感染症や破水の不安や心配は言うまでもなくあります。
妊娠が怖く感じます。
それプラスで上記の諸々があって。
悩みは尽きないです(TT)


母に、上記の諸々を少し相談したら
「結局は、注射とかで痛い思いするのも、安静生活でストレスためたり、我慢しなきゃいけないのも、嫌な思いをするのも自分。それが嫌なら次は難しいのでは?」
と的を得たご意見が。
まさにその通りですよね、、、

娘のときも、次男のときも、3ヶ月以上、息子にもなんにもしてあげられない、外出もできない、何にも出来ない、でかなりストレスでした。つわりもしんどかった、、、
でも、それを乗り越えれば、きっとうまくいく、きっと大丈夫!と思って過ごしていたけれど、結局2人とも亡くしてしまって、余計思い出すとしんどいと思ってしまうのかもしれません。

そんなこと言ってる時点で、母親失格なのかなぁ(T . T)


最近は周りの友達が2人目、3人目妊娠出産相次いでます。

何にもなく、妊娠して出産できる人が羨ましいー!!
あ、出来ちゃったとか、3人目計画してなかったんだけどねーとか、言ってみたい!笑

妊娠中でも、飛行機で遠くに旅行したり、遊びに行ったりして、普段と変わらないマタニティライフを送っている人が羨ましいです泣
本当に良いなぁー(>_<)


長々と失礼しました。