3月から4月にかけては、

「木の芽時(このめどき)」です。

この時期はメンタル状態が不安定になります。

 

春のメンタルヘルスを、

気をつけて下さいね。  

 

ラジオ番組「自然流スタイル」のパーソナリティを勤めていて、

学会認定の「不妊カウンセラー」「生殖医療相談士」の、

漢方薬剤師_渡邊英俊です。

仙台駅東口で「中医学と西洋医学 自然流薬局」を経営しています。

 

3/19(金)PM1:00〜ラジオに出演します!

3/19(金) PM1:00〜ラジオに出演します。

 

ボクがラジオ番組でパーソナリティをしている、

「自然流スタイル」と言う番組です。

 

「FM76.2MHz」で「RADIO3(ラジオスリー)」の放送です。

 

「漢方で健康に!」を主旨として、

リスナーからの問合せや疑問について、

また季節の症状や話題の事柄について、

いろいろと話しています。

 

今回のテーマは「春のメンタルヘルスについて」です。

春の環境の変化について

春には新芽が一斉に芽吹く時期です。

これを「木の芽時(このめどき)」と言って、

メンタルが不安定になる時期でもあるんです。

 

この時期は「三寒四温(さんかんしおん)」と言って、

昼夜の気温差が10℃くらいになることもあります。

 

この急激な温度の変化が、

体温調整の自律神経に負担がかかり、

バランスが乱れてきます。

 

また3月から4月にかけては、

転勤や入社などで、

仕事や人間関係が変わります。

 

子どもの卒業や入学、就職などで、

特に母親の気持ちが揺らぎます。

 

最近では新型コロナウイルス、

過度の自粛生活、

地震に対する不安感などで、

過度なストレスがかかっています。

 

メンタル不調の症状は?

いつもと違って、

最近下記のような症状がありませんか?

 

1,やる気が起こらない

2,寝付きが悪い

3,夜中に何度も目が醒める

4,気持ちが落ち込む

5,焦燥感(しょうそうかん)

6,不安感

7,感情が不安定になる

8,人の目が気になる

9,ビクビクする

10,めまい

11,身体が重だるい

12,胃部不快感

13,胃弱

14,食欲不振

15,下痢または便秘

 

どうですか?

いくつ当てはまりますか?

 

3個あれば予備群。

5個あれば注意。

10個あれば病院で診察を受けて下さいね。

季節と五臓六腑について

中医学では内臓の働きと季節に関して、

重要なつながりがあります。

 

春は「肝」の季節で、肝の働きが乱れがちになります。

肝の働きは何かというと、

「肝は血を蔵す(ぞうす)」です。

 

これは、血液を貯める倉庫の働きをすると言うことです。

焼肉屋さんで食べるレバーを見てもわかるように、

血がたっぷりと含まれていますよね。

 

そして、

「肝は疏泄(そせつ)を主る(つかさどる)」です。

 

カラダには「気・血・津液(体液)」が存在しますが、

「気」を滞りなく巡らせる働きがあります。

 

「気」が滞りなく巡っていますと、

情緒を安定させることができ、

精神状態を快適に保てることになります。

中医学的な分類について

①肝気鬱結(かんきうっけつ)タイプ

・ストレスが溜まりやすい

・ゆううつ感

・胸脇部が張っている

・頭がふらつく

・イライラ

・目が疲れやすい

②気血両虚(きけつりょうきょ)タイプ

・気力も栄養も不足している

・疲れやすい

・息切れ

・動悸

・貧血

・不安感

・寝付きが悪い

・不眠

③痰熱上擾(たんねつじょうじょう)タイプ

・湿と熱が混じって上部に影響を及ぼしている

・胸のもたれ

・吐き気

・不眠

・多夢、イヤな夢を見る

④腎陰虚(じんいんきょ)タイプ

・体内の陰(血、水など)が不足して冷やせない状態

・ほてり観

・イライラ

・からだのだるさ

・目の乾き、眼精疲労

・不眠

⑤腎陽虚(じんようきょ)タイプ

・カラダの陽(エネルギー)が不足して温められない状態

・カラダが冷える

・気力がない

・疲れやすい

・軟便や下痢

・小便が近い

・下半身に力が入らない

 

今回は、

「春のメンタルヘルス」について、

体質的な分類や養生法などの話しをしています。

 

自分の体質がどうかわからないときには、

ぜひ「中医学と西洋医学 自然流薬局」の

0120-010108まで、

電話でご相談の予約をして下さいね。

 

本日のオススメの曲!

ボクの持っているCD、レコードの中から、

毎回持参して紹介しています。

 

「中島みゆき」の「時代」です。

  ↓  ↓  ↓

 

昭和、平成、令和になっても、

この曲を聴くと、

誰もがつらかったことを思い出すでしょう。

 

東日本大震災から10年が経ちますが、

この「時代」の歌詞をかみしめて、

 

♪〜♪ だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう ♪〜♪

 

 

母親が子どもの話すように、

先生が生徒に語るように、

自分が自分自身にささやくように、

その時々によって、

歌い方も変わりますね。

 

カウンセリングは予約制です。

 

「何とかなりませんか?」

との電話が多くなってきています。

 

「やはり一人では無理だ」

 

「誰かに手助けをしてもらいたい!」と、

 

本気で取り組もうと思っている方は、

どうぞお電話をかけて

予約を取って下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

予約電話:0120-010108

 

「ブログを見ました。〇〇のカウンセリングの予約をしたいです。」


と言って下さるとスムーズです。

 

初回のカウンセリング料金は、

40分3300円(税込み)になっています。

 

お電話をお待ちしています!

 

【全国実力薬局100選とは】

現在、全国には約5万3千軒の薬局があります。

“全国実力薬局100選 ”は、その中でも特に漢方相談に真剣に取り組み、

業界内で高い実績を挙げられている薬局100社をご紹介するサイトです。

 

規模の大きさにかかわらず、患者さまに対する姿勢と実践内容、

そして実績を元に「全国実力薬局100選事務局」がお勧めさせていただきました。

 

●自然流薬局は、8年連続で、
「2021年度 全国実力薬局100選」の下記部門で選ばれました。
 
「不妊改善の実力薬局100選」は、不妊症改善・子宝部門に真剣に取り組み、業界内で高い業績をあげられている薬局100社を紹介するサイトです。東北6県では2店だけ。仙台市では当店だけです。                                 

 

 

★「自然流スタイル!」の番組は、

漢方でイキイキと健康に!」をテーマに、

毎週金曜日13:00〜13:30に、

「ラジオ3/FM76.2MHz」で放送されています。

 

★全国でこのラジオが聞けます!

 

このラジオ番組は、
ラジオだけではなく、

スマホやパソコンから全国で聴くことが出来ます。

 

◉スマホでの聴き方

①無料アプリ「「ListenRadio(リスラジ)」をダウンロード。

②「チャンネル」→「東北」→「FM76.2 RADIO3」にチャンネルを合わせる。
③左下の「▶️」をタップすると聴けます。

 

◉パソコンでの聴き方

①「ListenRadio(リスラジ)」を検索。

②「CHANNEL」→「全国」→「東北」→「RADIO3」に合わせる。

③左上の「▶️」をタップすると聴くことが出来ます。

 

★過去の放送はYouTubeで「自然流スタイル」にアップされています。

ぜひ聴いてみて下さいね。

そして、

♥「チャンネル登録」をポチッと押して下さいね!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber


image

 

きれいなワ・タ・シ」を手に入れよう!

【 中医学と西洋医学 自然流薬局 】
〒983-0862 宮城県仙台市宮城野区二十人町301番地の5 アモローソ仙台駅東101
(仙台駅東口より徒歩5分,アンパンマンミュージアムそば)

フリーダイヤル:0120-010108
TEL/FAX 022-295-0493
●薬剤師 ●鍼灸師 ●按摩マッサージ指圧師
●学会認定不妊カウンセラー

●学会認定生殖医療相談士 渡邊 英俊

 

◉定休日:日曜、月曜、祝祭日

◉営業時間:午前10時〜午後8時

 

e-mail:na-ve@mail.goo.ne.jp
URL:http://www.shizenryu.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/na-ve

Twitter:https://twitter.com/bossa_shizen93

Instagram:https://www.instagram.com/watanabehidetoshi_bossa/

Facebook:https://www.facebook.com/shizenryu93

 

★「ラジオ3/FM76.2MHz」の

【自然流スタイル!】に出演中!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber