ちょっとしたことで、
「ウッ!」となり、
全く動けなくなってしまう。
 
これが「魔女の一撃」と言われる、
「ぎっくり腰」です。
 
ラジオ番組「自然流スタイル」のパーソナリティを勤めていて、

学会認定の「不妊カウンセラー」「生殖医療相談士」の、

漢方薬剤師_渡邊英俊です。

仙台駅東口で「中医学と西洋医学 自然流薬局」を経営しています。

 
12/4(金)PM1:00〜ラジオに出演します!

12/4(金) PM1:00〜ラジオに出演します。

 

ボクがラジオ番組でパーソナリティをしている、

「自然流スタイル」と言う番組です。

 

「FM76.2MHz」で「RADIO3(ラジオスリー)」の放送です。

 

「漢方で健康に!」を主旨として、

リスナーからの問合せや疑問について、

また季節の症状や話題の事柄について、

いろいろと話しています。

 

今回のテーマは「ぎっくり腰について」です。

 

ぎっくり腰とは?

正式名称は、

「急性腰痛症」と言います。

そのものズバリのネーミングですね。

 

ぎっくり腰になった方はわかると思いますが、

本当に動けません。

 

骨折では無いのですが、

欧米では「魔女の一撃」と呼ばれているように、

腰を一撃で仕留められて動けなくなります。

 

こうなってしまうと、

くしゃみをすれば腰に響き、

靴下をはくのも一苦労です。

 

元々の経験者は、

いつぎっくり腰を再発するか心配で、

中腰にならないように注意が必要です。

 

いつなりやすいか?

●朝起きようとした時

●足元の物を取ろうとした時

●物を持ち上げようとした時

●庭の手入れ後や農作業後の腰痛

●重たい荷物を持つことの多い時

●くしゃみをしたとき  

●ポッチャリ体型、お腹が出ている

●過度なスポーツによる筋肉負荷

●中腰になったとき

 

このように、

日常の何気ない行動で、

ぎっくり腰になってしまうのです。

ぎっくり腰になったときの対処法は?

●背筋は伸ばさずに、エビのように腰を曲げる

●あおむけに寝るときは、膝の下に枕などを入れて高くする

●ストレッチなど無理せずに、痛みが引くまで安静にする

●コルセットを巻いて、腰とお腹を固定する

●炎症が治まったら、腰を温める

●椅子やソファーは堅めなものにして、深く座らない

●腰が沈むようなフカフカなところには、座らないようにする

●時間が解決するので、痛みが引くまで身体を休めるように

 

とにかく、ぎっくり腰になってしまったら、

しょうがないと思って下さい。

 

「ああすれば良かった。」

「なんであんなことをしてしまったんだろう。」

と思っても、

なってしまったものは仕方ありません。

 

早く治すことだけを考えていきましょう。

 

中医学的にぎっくり腰を分類すると?

①腎陽虚タイプ

●温めるエネルギーの陽気が不足する状態。

●寒い、冷える

●小便が近い

●軟便になりやすい

●病中病後

●加齢

 

②腎陰虚タイプ

●長時間の運転や座りっぱなしで筋肉に負担をかけている。

●水分をもともと摂らないために炎症が起こりやすい

●ほてりやすい

●口が渇く

●寝汗をかきやすい

●加齢

 

③気血両虚タイプ

●いつもは流れている気血ですが、不足すると流れが悪くなりやすい

●冬の時期になると寒くて血管が収縮し、詰まって巡りが悪くなりやすいです。

●外邪の中の「寒邪(かんじゃ)」と「湿邪(しつじゃ)」が特に体内に侵入し影響します。

●「寒邪」が体内に侵入すると「気・血・水」の巡りが悪くなって痛みを生じます。

●「湿邪」が「寒邪」と一緒に体内に入ると、水分の流れがもっと悪くなり、重だるさ、膝に水が溜まる、関節のこわばりが現れてきます。

●疲れやすい

●貧血気味

 

④瘀血タイプ

●「瘀血タイプ」の痛みは、同じ場所が針で刺すように痛むことが多いです。

●これは冷えも原因の1つなんですが、気血の流れが悪くなると瘀血が生じます。

●血流が滞るようになると痛みがひどくなり、刺すように痛くなります。

●この状態が慢性化しますと、1年中痛みが出ることがあります。

●肩こり、首のこり、背中のこりなどがある

 

大きく分類すると蒸気のようになりますが、

自分の体質がわからないときには、

ぜひ「中医学と西洋医学 自然流薬局」の

0120-010108まで、

電話でご相談の予約をして下さいね。

 
本日のオススメの曲!

ボクの持っているCD、レコードの中から、

毎回持参して紹介しています。

 

今回は、

中沢京子」の「待ちわびて」です。

  ↓  ↓  ↓

 

 

昔のラジオで「コッキー・ポップ」と言う番組があり、

そこで流れていた曲です。

 

DJの大石吾朗の声が、

夜の静寂(しじま)にながれ、

自分の時間に浸っていました。

 

ボクの好きなところが、

「♪帰ってくるはずないのに〜 待ちわびて〜♫」

のフレーズのところを、

ぜひ注目して下さいね。

 

カウンセリングは予約制です。

 

「何とかなりませんか?」

との電話が多くなってきています。

 

「やはり一人では無理だ」

 

「誰かに手助けをしてもらいたい!」と、

 

本気で取り組もうと思っている方は、

どうぞお電話をかけて

予約を取って下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

予約電話:0120-010108

 

「ブログを見ました。〇〇のカウンセリングの予約をしたいです。」


と言って下さるとスムーズです。

 

初回のカウンセリング料金は、

40分3300円(税込み)になっています。

 

お電話をお待ちしています!

 

【全国実力薬局100選とは】

現在、全国には約5万3千軒の薬局があります。

“全国実力薬局100選 ”は、その中でも特に漢方相談に真剣に取り組み、

業界内で高い実績を挙げられている薬局100社をご紹介するサイトです。

 

規模の大きさにかかわらず、患者さまに対する姿勢と実践内容、

そして実績を元に「全国実力薬局100選事務局」がお勧めさせていただきました。

 

●自然流薬局は、7年連続で、
「2020年度 全国実力薬局100選」の下記部門で選ばれました。
 
「不妊改善の実力薬局100選」は、不妊症改善・子宝部門に真剣に取り組み、業界内で高い業績をあげられている薬局100社を紹介するサイトです。<span style="color:#ff0000;"><span style="text-decoration:underline;">東北6県では3店だけ、仙台市では当店だけです。</span></span>

 

 

★「自然流スタイル!」の番組は、

漢方でイキイキと健康に!」をテーマに、

毎週金曜日13:00〜13:30に、

「ラジオ3/FM76.2MHz」で放送されています。

 

★全国でこのラジオが聞けます!

 

このラジオ番組は、
ラジオだけではなく、

スマホやパソコンから全国で聴くことが出来ます。

 

◉スマホでの聴き方

①無料アプリ「「ListenRadio(リスラジ)」をダウンロード。

②「チャンネル」→「東北」→「FM76.2 RADIO3」にチャンネルを合わせる。
③左下の「▶️」をタップすると聴けます。

 

◉パソコンでの聴き方

①「ListenRadio(リスラジ)」を検索。

②「CHANNEL」→「全国」→「東北」→「RADIO3」に合わせる。

③左上の「▶️」をタップすると聴くことが出来ます。

 

★過去の放送はYouTubeで「自然流スタイル」にアップされています。

ぜひ聴いてみて下さいね。

そして、

♥「チャンネル登録」をポチッと押して下さいね!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber


image

 

きれいなワ・タ・シ」を手に入れよう!

【 中医学と西洋医学 自然流薬局 】
〒983-0862 宮城県仙台市宮城野区二十人町301番地の5 アモローソ仙台駅東101
(仙台駅東口より徒歩5分,アンパンマンミュージアムそば)

フリーダイヤル:0120-010108
TEL/FAX 022-295-0493
●薬剤師 ●鍼灸師 ●按摩マッサージ指圧師
●学会認定不妊カウンセラー

●学会認定生殖医療相談士 渡邊 英俊

 

◉定休日:日曜、月曜、祝祭日

◉営業時間:午前10時〜午後8時

 

e-mail:na-ve@mail.goo.ne.jp
URL:http://www.shizenryu.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/na-ve

Twitter:https://twitter.com/bossa_shizen93

Instagram:https://www.instagram.com/watanabehidetoshi_bossa/

 

★「ラジオ3/FM76.2MHz」の

【自然流スタイル!】に出演中!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber