驚きやすくて敏感だとか、
相手に対して気にしすぎて繊細とか、
他の人と比べて、
自分だけがおかしいのではないですよ。
 
それは病気ではなく、
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)かもしれませんよ!
 
ラジオ番組「自然流スタイル」のパーソナリティを勤めていて、

学会認定の「不妊カウンセラー」「生殖医療相談士」の、

漢方薬剤師_渡邊英俊です。

仙台駅東口で「中医学と西洋医学 自然流薬局」を経営しています。

 
10/16(㈮)PM1:00〜ラジオに出演します!

10/16(金) PM1:00〜ラジオに出演します。

 

ボクがラジオ番組でパーソナリティをしている、

「自然流スタイル」と言う番組です。

 

「FM76.2MHz」で「RADIO3(ラジオスリー)」の放送です。

 

「漢方で健康に!」を主旨として、

リスナーからの問合せや疑問について、

また季節の症状や話題の事柄について、

いろいろと話しています。

 

今回のテーマは「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソンについて」です。

 

このラジオ番組は、
ラジオだけではなく、
スマホやパソコンから全国で聴くことが出来ます。

 

◉スマホでの聴き方
①無料アプリ「「ListenRadio(リスラジ)」をダウンロード。
②「チャンネル」→「東北」→「FM76.2 RADIO3」にチャンネルを合わせる。
③左下の「▶️」をタップすると聴けます。

 

◉パソコンでの聴き方
①「ListenRadio(リスラジ)」を検索。
②「CHANNEL」→「全国」→「東北」→「RADIO3」に合わせる。
③左上の「▶️」をタップすると聴くことが出来ます。

★過去の放送はYouTubeで「自然流スタイル」にアップされています。
  ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg

そして、ぜひ「チャンネル登録」をして下さいね。

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソンについて!

HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略です。

 

つまり日本語で言うと、

「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味です。

 

この概念は、

心理学者のエレイン・アーロン博士によって提唱されました。

 

刺激に対して他の人よりも非常に敏感で、

また感受性が強いためにストレスを感じやすい傾向があります。

 

これは環境によって起こる後天的なものではなく、

生まれつきなものでは無く、

障害であるとか病気というものではありません。

 

またHSC(Highly Sensitive Child)になると、

「非常に感受性の強い子ども」になります。

 

HSPの特徴

非常に感受性が強く敏感な気質もっているということは、

共感しやすいと言うことです。

 

ニュースやネットで書いてあることが、

まるで自分の事を言われているように感じたり、

近くで怒られていると、

自分も同じように感じてしまう。

 

またサイレンなどの大きな音にビックリしたり、

まぶしい光やフラッシュやまぶしい光が苦手である。

 

東日本大震災などの映像を見ると、

自分が受けたように苦しくなったり、

相手が何気なく言った言葉が気になって、

ずっと考えてしまう。

 

そしてHSP気質の方は、

自己否定感が強く、

マイナス思考とも言えます。

 

HSPの良いところ!

感受性が強く敏感な気質もっているので、

他の方には気がつかないようなことでも、

敏感に察知することができます。

 

つまり、

「人に対して優しいんですよ!」

 

例えば懇親会などの席では、

グラスが空いたら注文をとったり、

食べ終わったお皿を片付けたり、

取り分けたりします。

 

また、

「キチンとしているんです!」

 

潔癖症とも言われる方もいるので、

掃除が行き届いて部屋がキレイです。

 

時間を守って遅刻などしないし、

言われた仕事もちゃんとするんです。

 

正確性を求められる仕事には適していて、

数字を扱う仕事なんかも、

HSP気質の方は良いのかもしれませんね。

 

芸能人でもテレビやブログなどで、

自分がHSPであるとか、

HSPかもしれないと話しています。

 

ロンブーの淳さんや、

最上もがさんもHSPだと言っています。

 

中医学のタイプ別による「HSP」について

中医学的に「HSP」を大きく分類すると、

下記に分類できます。

 

①肝気鬱結(かんきうっけつ)タイプ

●いらいらしやすい

●気にしやすい

●お腹にガスが溜まりやすい

●おならやゲップが多い

 

②脾気虚(ひききょ)タイプ

●疲れやすい

●空腹感や満腹感が無い

●軟便や下痢が多い

 

③気血両虚(きけつりょうきょ)タイプ

●顔色が悪い

●貧血気味

●夢を見たり熟睡ができない

●生理不順

 

自分はどのタイプなのか、

これらを見極めますと、

「HSP」についての悩みが解消できます。

 

ぜひ「中医学と西洋医学 自然流薬局」の

0120-010108まで、

電話でご相談の予約をして下さいね。

 

本日のオススメの曲!

ボクの持っているCD、レコードの中から、

毎回持参して紹介しています。

 

今回は、

「MISIA」の「つつみ込むように・・・ 」です。

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=JeYJnSuYgrs

 

 

 

 

MISIAのハイトーンボイスは凄いですね。

そしてこのR&Bの曲は、

今聴いても古くさくなくて、

カッコイイんですよ

 

カウンセリングは予約制です。

 

「何とかなりませんか?」

との電話が多くなってきています。

 

「やはり一人では無理だ」

 

「誰かに手助けをしてもらいたい!」と、

 

本気で取り組もうと思っている方は、

どうぞお電話をかけて

予約を取って下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

予約電話:0120-010108

 

「ブログを見ました。〇〇のカウンセリングの予約をしたいです。」


と言って下さるとスムーズです。

 

初回のカウンセリング料金は、

40分3300円(税込み)になっています。

 

お電話をお待ちしています!

 

【全国実力薬局100選とは】

現在、全国には約5万3千軒の薬局があります。

“全国実力薬局100選 ”は、その中でも特に漢方相談に真剣に取り組み、

業界内で高い実績を挙げられている薬局100社をご紹介するサイトです。

 

規模の大きさにかかわらず、患者さまに対する姿勢と実践内容、

そして実績を元に「全国実力薬局100選事務局」がお勧めさせていただきました。

 

●自然流薬局は、7年連続で、
「2020年度 全国実力薬局100選」の下記部門で選ばれました。
 
「不妊改善の実力薬局100選」は、不妊症改善・子宝部門に真剣に取り組み、業界内で高い業績をあげられている薬局100社を紹介するサイトです。<span style="color:#ff0000;"><span style="text-decoration:underline;">東北6県では3店だけ、仙台市では当店だけです。</span></span>

 

 

漢方でイキイキと健康に!」をテーマに、

 

毎週金曜日にラジオ番組「自然流スタイル」で話しています。

 

★仙台タウン情報「S- style 12月号」に掲載されました!

 

 

★「自然流スタイル!」の番組は、

毎週金曜日13:00〜13:30に、

「ラジオ3/FM76.2MHz」で放送されています。

 

★全国でこのラジオが聞けます!

 

このラジオ番組は、
ラジオだけではなく、

スマホやパソコンから全国で聴くことが出来ます。

 

◉スマホでの聴き方

①無料アプリ「「ListenRadio(リスラジ)」をダウンロード。

②「チャンネル」→「東北」→「FM76.2 RADIO3」にチャンネルを合わせる。
③左下の「▶️」をタップすると聴けます。

 

◉パソコンでの聴き方

①「ListenRadio(リスラジ)」を検索。

②「CHANNEL」→「全国」→「東北」→「RADIO3」に合わせる。

③左上の「▶️」をタップすると聴くことが出来ます。

 

★過去の放送はYouTubeで「自然流スタイル」にアップされています。

ぜひ聴いてみて下さいね。

そして、

♥「チャンネル登録」をポチッと押して下さいね!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber


image

 

{BB60567B-6101-4348-AA12-EA43117CDD7D}

 
 

きれいなワ・タ・シ」を手に入れよう!

【 中医学と西洋医学 自然流薬局 】
〒983-0862 宮城県仙台市宮城野区二十人町301番地の5 アモローソ仙台駅東101
(仙台駅東口より徒歩5分,アンパンマンミュージアムそば)

フリーダイヤル:0120-010108
TEL/FAX 022-295-0493
●薬剤師 ●鍼灸師 ●按摩マッサージ指圧師
●学会認定不妊カウンセラー

●学会認定生殖医療相談士 渡邊 英俊

 

◉定休日:日曜、月曜、祝祭日

◉営業時間:午前10時〜午後8時

 

e-mail:na-ve@mail.goo.ne.jp
URL:http://www.shizenryu.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/na-ve

Twitter:https://twitter.com/bossa_shizen93

Instagram:https://www.instagram.com/watanabehidetoshi_bossa/

 

★「ラジオ3/FM76.2MHz」の

【自然流スタイル!】に出演中!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber