今回のテーマは「肺の症状」です。

それについての薬膳・ツボ・漢方薬・基礎について、

4人で楽しく講義をしました。

 

 

こんにちは。

 

男女不妊症(周期調節法)・アトピーの脱ステ漢方・らくらく確実ダイエット、ボサノバ・ジャズライブハウス・横丁巡りが大好きな、「不妊カウンセラー」「生殖医療相談士」の渡邊英俊です。

 

昨日NHK文化センター仙台教室で講師をしてきました。
南東北中医薬研究会のメンバー4人が、
中医学のことについて、
薬膳、ツボ、漢方薬、中医学の考え方について、
それぞれのコーナーを担当して話しました。

 

今年は異常気象ですね。

暑い猛暑の夏が過ぎたと思ったら、

今度は凄い台風が、

毎週末に訪れてきます。

 

台風24号の次は25号。

今週末の連休も荒れそうです。

 

さて今回のテーマは「肺の症状」と

 

五臓六腑の中の「肺(はい)」の働きは、

(1)肺は気を主り、呼吸を司る

肺は気をコントロールする働きがあります。

その気の「出入昇降」に関わります。

 

(2)肺は宣発(せんぱつ)・粛降(しゅくこう)を主る

上に宣発(せんぱつ)しで気血津液を全身に散布し、

不要になった気を呼気で排出します。

そして体表面を守る「衛気(えき)」を散布します。

 

また、腎と協力して清気(せいき)を吸入します。

そして下に粛降(しゅくこう)して、

栄養物を下方へ運搬し、

老廃物を排泄します。

 

(3)通調水動作用

水の通り道を調整する作用があります。

急須のふたに小さい穴があることにより、

注ぎ口からスムーズにお茶が出ます。

 

この小さい穴が肺の作用、

注ぎ口が腎の作用になります。

 

(4)肺は皮毛を主り、鼻に開竅(かいきょう)する

衛気の働きで、皮毛の毛穴の開閉を調節します。

また汗の分泌や体表面からの病邪の侵入を防衛します。

 

こんな事を最初にボクが話しました。

 

 

 

 

 

 


それから2番目に、
大崎市の「漢方薬カワシマ」の川島康正先生が、

 

肺の漢方薬として、肺気虚、肺陰虚、風熱犯肺(ふうねつはんはい)、風寒犯肺(ふうかんはんはい)などの漢方薬について解説しました。

 

 

 

image

 

 

image

 


そして3番目は、
宮城県庁北側の「おいで薬局」の生出拓郎先生が、
「肺の症状に効くツボ」について解説してくれました。

 
受講生のみなさんが自分で押せるツボとして、
手の甲の人差し指と親指の骨のきわにある合谷(ごうこく)や、
肘の曲がるところの外側の曲池(きょくち)のツボをみんなで押しました。
 
また「鼻は呼吸器、口は消化器」といわれるように、
口呼吸を改善して鼻呼吸にするために、
「あいうべ体操」を大きな声でやりました。
 

 

image

 

image

 

 

最後は、定禅寺通りメディアテイク向かいにある、
「桃苑堂薬局」の杉浦桃子先生が、
「肺の養生の薬膳」について教えてもらいました。
 
秋は乾燥の季節。
鼻の感想、肌のドライスキン、便秘も、
肺の乾燥に関わっています。
 
肺の食材として取り上げたのは「レンコン」。
ビタミンやミネラルも豊富で、
食物せんいがたっぷり。
 
これらの作用で、
肌潤いを与えて紫外線を予防し、
腸を潤すことで気持ちの良い排便が期待できます。
 
受講者は女性が多いので、
みなさん興味津々でした。
 


 
 
 
 
image
 
image
 
NHK文化センター仙台教室では、
体験コースとして、
1回だけの受講もできますので、
興味ある方は「022-224-4811」までお問い合わせ下さいね。

 

 

「何とかなりませんか?」

との電話が多くなってきています。


 

「やはり一人では無理だ」

 

「誰かに手助けをしてもらいたい!」と、

 

本気で取り組もうと思っている方は、

どうぞお電話をかけて

予約を取って下さいね。

 

↓ ↓ ↓

 

予約電話:0120-010108

 

「ブログを見ました。〇〇のカウンセリングの予約をしたいです。」

 


と言って下さるとスムーズです。

 

お電話をお待ちしています!

 

 

 

「漢方でイキイキと健康に!」をテーマに、

 

毎週金曜日にラジオ番組「自然流スタイル」で話しています。

 

★仙台タウン情報「S- style 6月号」に掲載されました!

 
 

 

 

 

★ラジオ放送「自然流スタイル」のデーターを、

YouTubeにアップしました。

ぜひ聴いてみて下さいね。

そして、

♥「チャンネル登録」をポチッと押して下さいね!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber

 

★「自然流スタイル!」の番組は、

毎週金曜日13:00〜13:15に、

「ラジオ3/FM76.2MHz」で放送されています。

 

★スマホでラジオが聞けます!

無料アプリ「リスラジ」をダウンロードして下さいね。

  ↓  ↓  ↓

http://ameblo.jp/na-ve/entry-12292365980.html


image

 

 

★《NHKカルチャーセンターで、講義をしています!》

「誰でもできる家庭の中医学」

♡途中からでも参加できますよ!

●第1火曜日 10:30〜12:00《3月は6日㈫)です。》

●1月〜6月の計6回

薬膳・ツボ・簡単な漢方薬の使い方などを学んで、

家族や自分の健康を守りましょう。

●お問合せ:NHK文化センター仙台教室

●電話 022-224-4811  

●住所:仙台市青葉区立町27-21 仙台橋本ビルヂング2階

 

 

 

{BB60567B-6101-4348-AA12-EA43117CDD7D}

 
image

 

きれいなワ・タ・シ」を手に入れよう!

【 中医学と西洋医学 自然流薬局 】
〒983-0862 宮城県仙台市宮城野区二十人町301番地の5
アモローソ仙台駅東101
(仙台駅東口より徒歩5分,アンパンマンミュージアムそば)

フリーダイヤル:0120-010108
TEL/FAX 022-295-0493
●薬剤師 ●鍼灸師 ●按摩マッサージ指圧師
●学会認定不妊カウンセラー

●学会認定生殖医療相談士 渡邊 英俊

 

e-mail:na-ve@mail.goo.ne.jp
URL:http://www.shizenryu.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/na-ve

Twitter:https://twitter.com/bossa_shizen93

 

★「ラジオ3/FM76.2MHz」の

【自然流スタイル!】に出演中!

  ↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/channel/UCMU8DfgAwI8M1HxFfl2AGLg?view_as=subscriber