循環器科定期検診とワクチン接種 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんばんは


3/14

月に一度の循環器科主治医の

定期受診に行ってきました


【検査】いつも通り

・心電図

・胸部レントゲン

・測定 身長123㎝体重15.9kg


1月のインフルエンザ罹患で

痩せてしまったのですが

2月以降モリモリ食べているので

少し戻ってきましたビックリマーク


血圧①78/50 ②79/49

低っ!と看護師さんと同時に言ってあせる

何回か計り直したけれど

この日は低めだったようで

変わりませんでした


【問診】

1ヶ月の様子を報告

検査結果は問題なし

抗てんかん薬の増量と体調を報告

指定難病について相談

指定難病の先天異常症候群に

18トリソミーが網羅されるケースが

出てきていることを

循環器科と遺伝科で情報共有依頼


翌日3/15(金)は

ワクチン接種してきました

毎回副反応で高熱が出るので

熱性痙攣からの呼吸抑制が出る

なっちゃんにとっては

なかなか大変なものです


熱は日曜日には引きましたが

鼻腔内がゴロゴロ鳴っていて

昨日は何度もスーッとSpO2が落ちるので

スクイージングやポジショニングで対応

心拍もいつもより20〜30くらい高くてあせる


今日は少し良くなってきた様子

訪問看護師さんにも診てもらって

私もちょっとホッとしたところです

酸素飽和度も心拍も安定してきました


ごはんはよく食べてますビックリマーク

なのできっと大丈夫!!


庭に出て花やハーブを摘みました


ヒヤシンスがいい香りです


クリスマスローズも華やか


なっちゃんにブーケ💐

早く元気になぁれ