歯科大学口腔リハビリテーション受診&なっちゃんごはん | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは


昨日は摂食指導のため

口腔リハビリテーションへ

3ヶ月に1度の受診です


普段食べている食事を

少量持参して

担当の歯科医師に

実際に食べているところを

見てもらっています


毎朝続けている

口周りのトレーニングの

効果が出ているようです


食事の摂りこみが

よりスムーズになっているし

聴診器による診察も

問題なしとのこと


なっちゃんもそろそろ

この場所に慣れてきたから

今までしたことがない

嚥下検査を一度しておいたほうが

いいねってことになりました


次回11月の受診日に

初の嚥下造影剤検査を予約

検査室はどんな感じですか?

とお聞きしたところ


先生自らレントゲン室に

案内して下さり

バギーに乗ったなっちゃんに

優しく話しかけながら


この辺りにバギーをセットして

機械はこんなふうに動いて…と

(実際に動かして)

流れを説明してくださいました😭


この施設の歯科の先生方は

定期的に近隣の支援学校に

摂食指導にも来てくださっています


社会のなかで生活していると

いろんな出会いがあって

特に子どもに関しては

目指しているところや

見えている景色の共通項が

多いほどに親としては

安心感が強くなりますね


母親や子育てを中心的に

担っている人にとって

孤独感ってほんとに辛いあせる


出会いに感謝して

大切にしていきたいです


🍳なっちゃんごはん🍚

現在は体調に合わせて

ペースト状から緩いムース状の

食事を食べていますが


先生曰くおそらく

テリーヌ状の形態まで

いけるのではないかとビックリマーク


そこで私も試行錯誤しています

スベラカーゼやゲル化剤だと

テリーヌ状にするのが難しくてあせる


長野県にあるかんてんパパの

オンラインショップに連絡して

介護食用寒天の試供品を

送ってもらいました


まずは説明書通りに調理ビックリマーク

活力鍋で柔らかくした唐揚げに

豆腐と規定の水分を加えて

ミキサーボトルで撹拌


介護食用寒天を溶かして


ミキサーにかけたものを加えて


濾して型に流し込みました


唐揚げ定食の出来上がり


さすが寒天ですね

水羊羹のような食感で

食べやすいけれど

なっちゃんにはもう少し

形態を上げたいところ


テリーヌ状を目指したいビックリマーク


再チャレンジ


説明書の半量の

介護食用寒天と水にして



活力鍋で柔らかくした

オムレツ,ブロッコリー,絹ごし豆腐


今回は水分を足さずに

ミキサーにかけ

鍋に加えて沸騰させたら



型に入れて粗熱を取ります


オムレツ定食の出来上がり


試食してみたら美味しいアップ 

なっちゃんの妹も一口食べて

〝旨っ〟と言ってくれました


なっちゃんはスポーツ観戦大好き

夏休みは高校野球を観ています

同年代だもんね


いまの時間は

専大松戸×土浦日大


私は千葉県北西部育ちなので

どちらも親しみがあって

両方とも応援しています