近所の眼科受診/ドライアイ対策 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま

こんにちは


3月11日を迎えました


両親が岩手県出身で

親戚も多く住む地

ということもあり

東北には幼い頃からの

思い出がたくさんあります


ささやかな日常を

過ごせることに

深く感謝して

私に出来ることを

積み重ねていきます


ーーーーーーーーーーーーーーーー


表題の通り

今日は朝一番に家から5分の

新しくできた眼科に行ってきました


かかりつけ眼科も

かなり近いのですが

車を停めにくいのが難点


訪問看護師さんに相談したら

こちらの眼科を教えてくれました


車椅子用駐車スペースがあり

なっちゃんの乗り降りもスムーズ音譜


ドライアイ学会の

眼科医ということ期待大で

行ってまいりました


受診の目的は

ドライアイを診てもらい

ムコスタ点眼薬を処方されること


そのきっかけとなった記事はこちらです

↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/na-tsu05/entry-12788283945.html


結論からお伝えしますねビックリマーク


これは極論になりますが

完全に治すとなると

常に眼を閉じた状態にするしかなく

下1/3の角結膜上皮が

白く皮膚化しているところは

削らないと治らないだろうとのこと


それは現実的ではないよねって

先生も仰られて

出来る対応を教えてくださり

こちらの目薬を選択しました


ジクアス点眼薬です

1日3回点眼を続けて

1週間後が再診日となりました


ジクアス点眼薬…涙を構成する水分を増やします。またムチンの分泌を増やして涙液の質と量を改善していきます


本来はまばたきをすることで

涙液が眼全体に行き渡り

乾燥から守っているのですが


なっちゃんの場合は

・半眼で寝てしまう

・まばたきが少ない

・しっかり目を閉じる力が弱い


そのため眼の下1/3の部分が

常に乾燥しています


これまでしてきた対策は

①ヒアルロン酸点眼薬1時間おき


②ノフロ点眼薬(抗菌薬)使用

↑ドライアイは眼球に傷がつきやすいので


③寝ているときはフラビタン眼軟膏を使いテーピングを施し完全に眼を閉じさせる


今日からは

ジクアス点眼薬の使用を追加ビックリマーク

眼の涙液の補充を行い

次のステップである

涙液の質を高めるところまで

進んでいきたいです


学校の視能訓練士さんの言葉

「しっかり見えていて自分から見ようとする意欲も感じられる。この眼を大事にしてね」


小児センターの眼科医の言葉

「とてもいい眼ですよ。視力もとれているし視神経もしっかり発達していますね」


支えて下さる方々から

いただく言葉に

日々励まされています

ありがとうございますラブラブ


そろそろお昼寝するかな音譜

寝ましたっぐぅぐぅ

眼軟膏を入れてテーピング