神経内科 | 夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

夏ママのブログ 18トリソミーの娘とともに

なっちゃんは18トリソミー。 2006.5.26生まれの女の子。3つ上のお兄ちゃんと1つ下の妹と毎日楽しく過ごしています

お友達の皆さま、こんばんはラブラブ

先日、神経内科を受診してきました。
(前回は2019/10/1受診)

イーケプラの血中濃度が
以前より高くなっていて
許容範囲ではありましたが
要相談となりました。

なぜ数値が上がってきたのか。
一年前から始めた
フィコンパとの飲み合わせが
作用しているかもとのこと。

なっちゃんの様子が
よく分かっている
お母さんの判断でいいですよ、と。

てんかん発作の頻度は
大きく変わらず
いまのところ発作が起こっても
SpO2の急降下などが無い。

迷わず減量を依頼しました。
●イーケプラ
 550mg→500mg/分2に減量
●フィコンパ
 2.5mg/分1→変更なし
となりました。

イーケプラは眠気が強く出たり
イライラして攻撃的になる、
落ち込んでしまう、
焦りや不安が出る、
という副作用も報告されています。

全くそれらが出ない人もいます。
お薬は合う、合わないがありますね。

なっちゃんを見ていて
イライラしてるとかイラッ
メソメソしているえーん
様子は全く無いのだけれど

眠気はどうかなぁzzz‥と
思うところもありまして
減量してみました。

実は手遊びや笑顔の数が
減ったのが気になっていて。
成長の証なのか
それとも
眠くて気怠いのかが
分からないのです。

活気が出てきたら嬉しいな。

まぁ、中学生なので。
ただ単に大人びただけかも。

ねぇ、なっちゃん音譜
教えてほしいなぁ
気分はどう?


ご想像にお任せします
って感じかしらねー

今日のチビなっちゃんラブラブ

2歳2ヶ月。

義父母実家にて。
お風呂上がりに
義母にお白湯を
いただいています音譜