わたしにとって毎日のおやつは

欠かせないものですが

その日に食べたいものが

やっぱり一番美味しく感じます

 

今日はこちらをいただきました

 

 

ハーゲンダッツ新作

2019年4月9日発売(期間限定)

ウィークエンドシトロン

〜焦がしバターのレモンケーキ〜

272円(税抜)/253kcal

 

 

ウィークエンドシトロンは

フランス生まれの焼き菓子で

 

「家族や恋人など週末を一緒に過ごす

大切な人と食べる」

 

そんな意味が込められているそうです(諸説あり)

 

 

そしてシトロン(レモン)の花言葉は

「誠実な愛」などがあるそう…

なんだかとても素敵な焼き菓子ですね

 

 

ウィークエンドという名前のお菓子ですのに

まだ木曜にも関わらず、今日はこれを

すっごく食べたい気分に

 

週末まで待ちきれなくなって

しかもひとりで、食べてしまいました w

 

 

公式HPの説明はこんな感じ

〜芳醇に香る焦がしバターアイスクリームに、

ほのかな酸味のレモンカスタードソースを加え、

レモンピールの程よい苦味が楽しめる

レモンホワイトチョコレートコーティングで包み込み、

サクサクとしたウエハースでサンドしました。〜

 

 

パッケージには、週末の春らしい

陽気あふれる庭をイメージした

デザインをあしらっているそうです

春らしくてステキです音譜

 

ひと口かじると、まず最初に香ってくる

レモンの甘酸っぱさとほのかな苦味…

 

その後に焼き菓子の風味が感じられます

 

 

焦がしバターの風味が良いアイスに

ウエハースの「サクッ」が、あたかも

香ばしく焼きあがったケーキ表面のようで

 

レモンホワイトチョココーティングの

「パリッ」が、ウィークエンドのケーキに欠かせない

レモン風味のアイシングをみごとに表現しています

 

 

アイスの中にはしっかり混ぜ込まれた

レモンカスタードソース

 

 

主張の強い焦がしバター、ホワイトチョコの奥で

レモンの風味をより引き立たせる働きをしてて

その甘酸っぱさが心憎いアクセントですキラキラ

 

 

食べ進めていくと

レモン風味と焼き菓子風味が

渾然一体になってきます

 

アイスクリームなのに、みごとに

レモンのお菓子が再現されているという…

 

ちょっと斬新な、焼き菓子をイメージした

今回のクリスピーサンドは

さすがはハーゲンダッツと言う感じの

美味しさでしたニコ

 

 

備忘録/原材料など

 

natsutsuくま

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村