ビザ更新に前のパスポート要るって言われたので、再びイミグレ行ったんだけど、
​なんと新旧パスポートをマニラに送って、渡航記録を移して貰わなきゃならないらしいガーン



その手続きをしにイミグレ前にあるAgencyに行ったんだけど、

その費用がなんと6000ペソ!!

 ​10年用パスポートの申請費用(6,500ペソ)とほぼ同じじゃん!!😭あせる


これなら1年前に日本に
​帰った時に、パスポート期限1年分捨ててでも、パスポート更新してからこっちに来た方が安上がりだったわ😩



 ​もう何かと理由つけて費用取り放題だよねえーん

それ以外の方法が自分でマニラに行って手続きするしかないって言われたら、選択肢ないじゃん😭💦


上矢印パスポートの引き換え証

だいたい7日前後で手続き終わるらしいので、パスポートが戻ってきたら、次はビザの延長手続きしないといけない。


 ​ほんっっとめんどくさいびっくりマークびっくりマーク


 ​今月3回もイミグレ行くことになるよ😩 ガーン


待ち時間が無駄過ぎて、1度で終わらせたいのに😖アセアセ

まじでストレス溜まる💦💦💦


海外好きな方、フィリピン留学や移住に

興味のある方

 

いいねやフォローよろしくお願いします🤭🤗

 

フォローしてね