こんにちは音符
 
あと少しで一年も終わりですね花
 
早いもので
本当にあっという間の一年でした。
 
 
今年は特に。
 
 
3月頃からセブ留学計画を練り始め、
セブに渡ったのが7月末。
 
 
子ども達もあれよあれよと言う間に
異国の地に連れて来られて
 
 
あれよあれよと言う間に
現地の学校に入れられました(笑)
 
 
私もしんどかったけど
一番しんどかったのは子ども達だったと
思います。
 
 
セブに来て最初の数ヶ月は
体調不良や怪我に見舞われ
 
 
子ども達のストレスも
私のストレスも限界に達しそうでした。
 
 
学校大好きっ子だったトワが
初の登校拒否をして
 
 
ナノは日本に帰りたいと
愚痴りました。
 
 
大好きだった日本の学校を辞めさせてまで
子供をむりやりフィリピンに
留学させたことに対する罪悪感で
 
 
最初は 自分の選択は間違っていたんじゃないかと葛藤する日々でした。
 
 
今留学して約5ヶ月経ち
 
 
子ども達もまだカタコトですが
少しずつ英語で自分の言いたいことを
言うようになって
 
 
仲のいい友達もちょっとずつ
増えてきました。
 
 
学校にも朝が早いと愚痴る以外は
ちゃんと行くようになりました。
 
 
今年一番頑張ったのは
子ども達です。
 
 
本当に偉いと思いますアップアップ
 
 
我が子達ながら
目覚ましい成長を見せてくれましたキラキラ
 
 
 
そして
少し時間に余裕ができてきた頃、
 
ブログを書くことにしました。
 
 
元々は自分が将来日本に戻ったあとに
フィリピンで体験したことを
時々見返せるように
 
忘れないために
 
日記というか回想録のような物のつもりで
書くつもりでした。
 
 
ただ、だったら自分だけで読むための
留学記録にするより、
 
 
どうせならフィリピンのことや
海外留学について
興味を持っている皆さんにも
読んでもらおうかな
と思ってアメブロに書き始めましたキラキラ
 
 
なにせ私も留学準備をするときに
情報収集にけっこう苦労しましたからアセアセ
 
 
なので私の留学記録を読んで
少しでもフィリピン留学について
皆さんの興味を引くものが
あれば幸いです照れラブラブ
 
 
いつも読んで下さってる方、フォローして
くださってる方、
 
 
私のしょーもない
子ども達とのコントじみた日常
読んでくださってありがとうございます(笑)
 
 
私はあまりネットに詳しくなくて
超アナログ人間で
 
 
ブログ書くだけでもいつも
アップアップしてて
未だにSNSとか使いこなせていません笑い泣き泣
 
 
なかなか人様のブログに目を通す
余裕もないですがえーんあせる
 
 
ブログを書いて
少しでもためになったと思ってくださる
皆さんがいると
 
 
ああ、書いて良かったなと
素直に思います照れ
 
 
本当にありがとうございましたハート
 
 
 
今日で今年も終わりですが、
 
 
来年も気が向いたら
我が家のフィリピンでのてんやわんやした
日常を覗きに来てくださいねウシシ音譜笑
 
 
 
花束今年も一年お疲れさまでした照れ
 
 
 
キラキラキラキラ皆様も良いお年をお迎え下さいキラキラキラキラ
 
 
 
ではまたおねがい飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 

 

海外好きな方

 

フィリピン留学や移住に興味のある方

 

この記事を見て「へぇ〜っ」と

思った方は

ポチッとよろしくです😁🫶🏻 ❤️

 

フォローしてね