今トワ達が通ってるセブの小学校は
意外にお金がかかるアセアセ
 
この前小学校でクリスマスイベント
があったんだけど、
 
その時もクリスマスプレゼントやらカードやら持っていく料理の材料費やらバーベキュー右バーベキュー真ん中バーベキュー左
 
何やかんやで出費が多かったびっくりあせる
 
 
上矢印プレゼントも350ペソ以下でとは
言うものの、ラッピング代や
クリスマスカード代も入れたら
余裕で400ペソは超えるしねキョロキョロ汗
 
 
年末はイベントが多いから特にぼけー
 
(コスプレ衣装代とか)
 
あと、授業で使う材料費もけっこう
するんだよねえアセアセ
 
ちょこちょこ雑費がかかってるちょっと不満
 
それより頭痛いのは
 
その材料買いに行く手間が
ガチで面倒くさい!!アセアセ
 
 
すぐに揃えられる物ならいいけど
おっきいショッピングモールに行かないと
無いものとかもあって
 
 
わざわざそれを買うためだけに
ショッピングモールに行くのが
まじで面倒くさいチーン魂
 
 
上矢印マンゴー5個分スライスして
持って来いとか驚きあせるあせる
 
 
上矢印とある授業で使う道具。
 
何品かどんなに探し回っても
見つからず、先生に
 
「売ってるお店の名前と場所を
教えてください!!
 
とメールしたこともチーンタラー
 
 
お金よりも何よりも
 
材料求めて探し回る手間と時間がまじでストレスゲローゲローゲロー
 
 
もっとちゃちゃっと簡単に
揃えられる物にしてくれよあせる
切に願います真顔真顔真顔🙏
 
 

 

 

海外好きな方、フィリピン留学や移住に興味のある方

 

いいねやフォローよろしくお願いします🤭🤗

 

フォローしてね