今回はフィリピン留学(生活)で持ってきた方がいいもの(あれば便利な物)を紹介しますスター


あくまで私の個人的な意見なので 軽い気持ちで参考にしてくださいねウインク



まず1つ目はウエストポーチびっくりマーク


これはホントに重宝してますキラキラキラキラ


私は出かける時に財布などの貴重品はウエストポーチに入れています。


そしてリュックサックを背負うというスタイル🎒


リュックには折り畳み傘くらいしか入ってないので、わざわざリュックサックを前掛けしなくていいし、買い物のときも財布をすぐにウエストポーチから出せるので便利音譜


学校のイベント行って、ビデオカメラで撮影したいときも わざわざリュックから取り出して直しては面倒に感じてしまう私真顔


かと言ってそのまま持ち続けるのは手が使えなくて不便もやもや


ウエストポーチがあればサッと取り出せて 必要ないときは直しておけますからね花


何より常に両手空くのが助かるキラキラ




ジプニー乗るときや人混み行くときはウエストポーチを上着の下に隠して持ち歩いてます。

(妊婦さんみたいウシシ)


サッと上着の下に隠せるのも便利だし、貴重品が入ってる物が前にあるのは意識をそこに集中させればいいので楽です指差し


でも油断は禁物!!


ジプニーや混雑場所に行くときは常にウエストポーチにしっかり手を置いておきましょう注意(上着を被せると尚良しアップアップ)


ウエストポーチはこっちでも買えるので、あると便利なものってことでオススメですグラサン




次は日本から持ってきた方が良い物、

無地ノート(自由帳)です📒📖


フィリピンのノートは紙質が良くない。

ザラザラだったりペラペラだったりガーン


まだ百歩譲ってノートはいいけど、絵を描くのが好きな人(お子さん)は自由帳は持ってきた方がいいです。


絵を描くと紙に引っかかる。色を塗るとにじむ・・・・凝視


大好きなお絵描きしてるはずなのにストレス増してしまいますゲロー


上矢印フィリピンの自由帳
上矢印無地ノートは普通のノートみたいに
分厚い物が売っていない。
ほとんどが薄くてペラペラアセアセ
上矢印そのわりにけっこういい値段するあせる
(この薄さで53円くらい笑い泣き)


けどノートって重量取るし、かさ張るから持ってこられる範囲で持ってくるというのが大前提ですけどねあせるあせる



重量に余裕があれば普通のノートも何冊か持ってくるのがオススメです音符




次に虫除けスプレー。


こっちにも虫除けは売ってますが塗るタイプが主。(日焼け止めみたいに)


それで全然構わない人は虫除けこっちで買えばいい話なのですが、私は出かける度に塗るのが面倒くさいと感じちゃうんですよねニヤニヤあせるあせる


私みたいな面倒くさがり屋、塗るタイプがあまり好きではない人は虫除けスプレーを持参することをオススメしますキラキラ

(でもフィリピンの塗るタイプのほうが効き目がある気がするキョロキョロ)




次はお薬類


これは忘れる人はいないでしょうけど、常備薬は必ず持参しましょう。


特に私たち家族がこっちで体調を崩した時によく使ってる薬は

  • 解熱剤
  • 咳痰の薬
  • 下痢止め
  • 鼻水に効く薬
  • 蕁麻疹の薬
  • 目薬
  • かゆみ止め(蚊に刺されたときなど)



ほぼ風邪薬一式ですね(笑)


フィリピン来てから

暑さにやられたり、水が合わなかったり、排気ガスの酷さに咳痰が出たり、喉痛くなったり、プール入って目が痛くなったり、ご飯食べてお腹壊したり・・・・


挙げればきりがない事態がしょっちゅう起こりますえーんあせる


うちは特に肺が弱い家系なので体調崩すと、すぐに咳痰が出ます(多分排気ガスバスDASH!DASH!DASH!

そして喉が痛くなるえーんガーンガーン


あとホコリで目も痒くなるので目薬もよく使います。


あと蕁麻疹も時々出るので蕁麻疹の薬も使ってます泣くうさぎ(体調崩しまくりやんけアセアセアセアセ


人によって健康度はそれぞれ違いますが、どんなに健康な人でも住む環境がいきなり変わればどうなるか分かりません。


なので常備薬は必ず持参しましょう星




最後に持ってきた方がいいものは湿布です。


私事ですが、こっちに来たばかりのとき

歩いていて足を挫いてしまった事があったんですけど、日本から持ってきていた湿布がホントに役に立ちました笑い泣きアップアップアップ


こっちの湿布小さいものばかりなんですよね。

日本のような長方形の大きめの湿布見たことないです凝視


フィリピンは道路もデコボコだったり、お世辞にも歩道状況が良いとは言えません。


私みたいに足をくじいてしまうことも大いにありえます。

他にも腰痛めたとか 寝違えたとか、子供が暴れて足挫いたとか(左矢印まさにうちの小猿ぼけー汗汗



思いがけない事態に見舞われるかもしれないので、少しでもいいから湿布は持参することをオススメします星



長くなりそうなので今回はこれくらいでほんわか流れ星



以上がフィリピン生活で持ってきた方がいい物、便利なものでしたスタースター


【また思いついたら追記して書きますね照れ音符


では音譜音譜