フィリピン留学する際に
覚悟すべきこといくつかある。

その中の一つが


子供のストレス。


やっぱりね、いきなり180度違う環境に
連れてくるわけだから

知らず知らずのうちにストレスって
溜まるんだよね😖😖💦
(大人でもそうだもん)あせるあせる


うちの場合は
こっちに来て2ヶ月ちょっとで
その日がやって来ましたえーん


もうトワがグズるグズるガーンアセアセアセアセ



もう学校行きたくないと
断固拒否!!


みんなが言ってることが分からないから
つまらないって。

自分の言いたいことも言えない

先生の言ってることも分からない

授業もちんぷんかんぷんスター

そういったストレスが一気に
爆発してしまったんですねショック


留学して大体二、三ヶ月目が
一番しんどくなる時期だろうと
予想してたけど、とうとう来たアセアセ



目まぐるしく変わった環境に必死に
対応してきた結果、とうとうストレス
限界に達したんだと思います。


トワは泣きながら学校に行きたくないと
訴えた。頭が痛いとも。

けどその時は熱も無かったし、

トワがセブに来て約一ヶ月
体調崩してほぼ学校行けてなかったから

(このことについてはまた別の機会に
詳しく書きたいと思います)

これ以上学校休むと大変だと思って
無理やり行かせたんだけど


その一日もう
自分との葛藤ですよ。


無理やり行かせないほうが
良かったんじゃないかとか、

自分の判断は正しかったのかとか。

でも行かないと全然英語が上達しないし。

英語が話せるようになれば
今の状況を打開できるだろうし。

今はツラくても少しでも
学校に行ってほしいしとか。

もう色んな思いがぐるぐる頭を巡って

トワのことが心配で心配で
子供達を学校に送り出した後、
ずっと気になって仕方がなかった。

無理やり行かせたことに対して
罪悪感にさいなまれている時

トワからメールが届いた





が出た。


留学は楽しいことばかりではない。

つらい事も嫌なこともある。


でもその中でいくつか嬉しい経験をしながら
少しずつ自信たくましさ
身につけてほしいとも思う。

何が正解かは分からない。

毎日が葛藤の連続。


親としてこの判断は正しかったのか、

ただの親のエゴになっていないか。

何が子供にとって最善の選択か、最悪の選択か。


結果が分かるのは数年後。

どんな結果になるかはまだ分からない。

一つ言えるのは、
この留学が子供にとってどんなものになろうと不利益にはならない。

失敗も子供にとっては
成功の糧

長い人生のたった半ページほどの
体験に過ぎない。


とりあえず今は
喜びも辛さも分かち合って
ここでの生活を一緒に楽しいものに変えながら乗り越えていきたい。


そう思えた体験でした。



以上の私の体験談から言わせてもらうと

子供を留学させるなら

多かれ少なかれ
子供のストレスは覚悟しておかなきゃ
いけないことだと思うんですよね。

いきなり住み慣れた環境から
海外に引っ張り出すわけですから。

日本での思い出が楽しいものばかりなら
なおさらです。


うちは親の私が言うのもなんですが、
トワはすごく明るくて人懐っこい性格なので
海外に行っても大丈夫だろうと思っていたけど甘かった驚きガーン


日本では学校が大好きで
毎日飛び出すように学校に行ってたトワが
学校に行きたくないというので
余計に悩みました。

あれだけ大好きだった日本の学校を
辞めてまで こっちに連れて来たので
申し訳ない気持ちにもなったし


それでもグローバル化が加速する世界で
英語は話せるに越したことはないし

数ヶ月はきついだろうけど
頑張って学校に行って欲しいという
思いがありました。

今はこっち来てちょうど4ヶ月目くらいに
なりますが、ようやく先生やお友達の言ってることも分かるようになってきて

少しずつだけど
自分の言いたいことも伝えられるように
なってきましたニコニコ


学校に迎えに行った時、
お友達と遊んでるトワを見かけると
すごく嬉しくなりますラブラブ

上矢印自分で注文したワッフル食べて
ご満悦のトワ笑笑


お姉ちゃんのナノは
もともと一人で絵を描いたりするのが
好きな性格なので学校に馴染むのは
もう少しかかりそうですがにっこり

(それでもお友達と絵を描いたり
鬼ごっこしたりして楽しくすごしていると
先生は言っていましたけど照れ花


留学が子供にとって向き不向きか

実際に移住してみないと
分かりません。

しかも学校を嫌がるからといって
たった数ヶ月で不向きと決めてしまうのも
早すぎる気がするし、

せめて一年はこっちで過ごしてそれでも
馴染めないなら帰ろうと考えたり。

(もちろん病むほどに嫌がるなら
速攻帰るつもりでした。)

結局子供のストレスが表面化したとき
留学続行するもしないも
親にかかってますよね。

ほんとに難しい💦


それでもさっきのトワのメールのように

少しでも子供が海外の生活で
何かを感じてくれたなら

得るものがあったなら

留学させて良かったと思う瞬間に
巡り会えるはずですキラキラキラキラ


無いかもしれないけど
それも海外に出てみないと
分からないことですよね。


人生は長い

だけどあっという間。


『子供にこれをさせてみたいな』
というものがあるなら
試したほうが 結果がどう転んでも
スッキリする気がします爆笑

話が長くなりましたが、以上が
海外にお子さんを留学させるつもりなら
覚悟したほうがいい事でした流れ星


もちろんこれは私独自の経験と感想なので
当てはまらない方もいらっしゃると
思います。
(すんなり海外に馴染めるお子さんも
いるだろうし爆笑

あくまで一個人の意見として
参考にしてくださいね照れキラキラ


最後にトワが学校に行くのを嫌がった時の
動画をあげておきます。

もし自分の子供がストレス爆発して
こんな風になってしまったら
どうするのか。

少しは心の準備とシミュレーションが
できるかな?汗うさぎ


あなたは学校に行かせますか?

それとも好きなだけ休ませますか?


どんな選択をするにせよ
子供の為を思ってやっているということは
共通していますよねニコニコ愛飛び出すハート


これから留学を検討している皆さんが
お子さんと一緒に海外で素晴らしい経験に
出会えることを願っていますハート