今回はフィリピンでコンドミニアムを
実際に借りるときの流れと注意点について
お話していきたいと思います音符
 
 
    

最初に述べておきますが、

 

これは私の経験に基づいての話なので

 

全ての契約方法に当てはまるわけでは

ありません。

 

あくまで個人の体験談として

参考にしてくださいねウインク

 

 
物件を探して 内見して、
気に入った物件が見つかれば
次は物件の契約ですよね音譜
 
 
まず契約する日を決めたら
エージェント(もしくは大家さん)と
待ち合わせて契約する流れになります。
 
契約日に賃貸物件契約書にサインする
のですが、ここで注意しておきたいのは
 
少しでも気になることがあるなら
契約書にサインする前にきちんと聞くことです。
 
 
契約書にサインしてしまったら今の状態で納得したということですからね。
 
少しでも疑問があればその場できちんと聞いて解決しましょうスター
 
 
私は契約日よりも前に契約書の内容をメールで送ってもらって全て確認してから疑問に思ったところは全部聞きました。
 
 
前もって賃貸契約書を送るように エージェントにお願いしましょうグッ
 
 
もちろん契約書は全て英語ですので読むのには相当ストレスがかかりますが、
 
 
翻訳機でもなんでも駆使して契約内容を把握しましょう。
 
(自分に不利な内容が書かれていたら困るしガーンあせる
 
あと私の場合は 内見の時に
家賃の交渉 と 揃えて欲しい物を伝えて、それがオッケーなら契約するということを伝えました。
 
 
結果、₱35000の家賃を₱32000に値切ることに
成功しましたニコニコクラッカークラッカー飛び出すハート
 
 
僅かな金額でも長期で借りるとなると結構な差が出ますからね。
 
ダメもとで
値切り交渉は内見時にしっかりやりましょう🌟🌟
 
(ただし短期契約の場合は値切るのが難しくなります。長期契約なら家賃交渉もしやすいですルンルン左矢印必ず成功するわけではないですが
 
 
加えて揃えて欲しい物も内見時に交渉しましょうびっくりマーク
 
私の場合、揃えて欲しいとリクエストしたものは・・・・・
  • ソファーベッド
  • ランプシェード
  • (子供用の)勉強机
  • テーブルランプ
  • 時計
  • 電子レンジ
  • サイドテーブル

をお願いしました。

 

上矢印今書いてて思ったけど、結構がっつりお願いしてますね爆笑笑

 

まあリビングにソファー無かったし、電子レンジは絶対必須だし。

 

子供二人だから勉強机も二つ必要だったからねキラキラ

 

 

結果 全部オッケー出ましたが、こればっかりは

本当に大家さん次第なので 大家さんが太っ腹なのを願うしかないです真顔お願い

 

 

 

とにかく聞くことはタダなので

 

 

なんでもダメもとでお願いしてみることですびっくりマークびっくりマーク

 

 

海外じゃ遠慮してたら生きづらいです。

 

 

少しでもいいので

 

厚かましさ図々しさを身につけましょう(笑)

 

 

少し話が逸れましたが、次回は私が契約時に必要だったものについてお話します音符

 

 

 

 

 

海外移住や生活に興味のある方

フィリピンに留学や移住を検討している方

 

この記事を見て少しでも「へぇ〜っ」と

思った方は

ポチッとよろしくです😁🫶🏻 ❤️

 

 

フォローしてね!