モラハラ夫・酷い事を言った後の言い訳 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

2018年にうつ病になり服薬。2024年から断薬中。

2021年に2型糖尿病と診断され服薬中。

こんにちは

ニャンコさんに
昼食を食べさせて休憩中の
nyanです

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

夫は酷い事を言い
『平気で酷い事を言うよね』と
私に言われると
必ず
『悪気があって言った訳じゃない』と
言い訳します。
コレ、よく
義姉(次姉)も言います
ある日、義姉(次姉)が
『○○さんに
酷いこと言うよねって言われてさ~
でも、私
悪気があって言った訳じゃないのにさ~』と言いました。
それに対して夫もペラペラ話します
『俺もよくコイツ(私のこと)に
言われる!悪気あって言ってる訳じゃ
ないのにさ!』と。
二人で大盛り上がりしてました

聞くに堪えられなくなり
『悪気がなかったら
どんな酷いこと言っても
許されるの?』と
私が言うと
義姉(次姉)は
『だって、悪気があって
言った訳じゃないんだから
気にする方がおかしい』と言うのです。

ホントにそうなの?
悪気がなかったら
どんなことでも言っていいの?
言われた方は
キズついたり
ショック受けたり
気分悪くしたり
怒りがわいたり
してるかもしれないよね。
でも
悪気があった訳じゃないから~
エヘヘ~で済まされたら
たまったもんじゃない
そう思うのは
もしかしたら私だけかもしれなけど
その時、私は言いました
『悪気があった、なかったじゃないわ
相手を不快にさせる言い方を
する方がどうかしてるわ
酷いこと言って悪気がなかったからって
言われても
言われた側は言葉が突き刺さったまま
忘れないわ
だから、人と話す時は
言葉を選んで話さないとね。
何も考えずに
思い付いたままペラペラ話して
一度、口から出てしまった言葉は
消えてなくならないし
記憶に残ってしまうからね』と。

すると
義姉(次姉)は
『nyanちゃんって怖いね!』って
言ったのです

怖いじゃないでしょー。
人は誰しも
意識しなくても
言葉を選んで話してるでしょー。

悪気があって言った訳じゃない
な~んて
言って
言いたい放題やってると
周りから人が
離れていくよ。
気づいた時には
誰もいない
な~んて状態になるかもよ。

そんなある日
夫と義姉(次姉)が話している時
夫が
『酷いこと平気で言うよな』と
義姉に言ったのです
すると
『悪気があって言った訳じゃないから』
と言ったんです
すると夫は
『悪気ないにしろ酷すぎる』と
怒りだしました。
義姉は
知らん顔でタバコ吸ってました

それからの夫は
あまり
(悪気があって言った訳じゃない)と
言わなくなりましたが
義姉(次姉)は
未だによく言ってます

って言うか
夫よ。
あなたは自分が
こういう目に遭わなきゃ
わからないのかい?