日曜日に無事にグループレッスンを

終了いたしましたニコニコ


「音楽の歴史」をみんなで一緒にみることができ、

私も子どもたちの反応を観察(笑)できたので

よかったです。


“この曲知ってるー”

とか

“この絵知ってるー”

などととっても自由爆笑


「音楽の歴史」の動画は生徒さん全員に

お送りして

保護者の方からの嬉しいご感想も

いただきました。


とても丁寧に書いてくださっていました。


要約すると、

“私(保護者の方)が好きなのは

バロック音楽ということがわかりました。


音楽は文化であり

建築、絵画、政治も音楽に反映しているのだと

改めて思いました。


子どもたちにわかりやすく作ってくださり

ありがとうございました。

次回作も楽しみです!”


というお言葉でした。


ありがとうございます😊


また、その方のお嬢さんが

レッスンで小さい方のお世話もしてくださり

とても助かりました。


グループレッスンならではの

微笑ましい光景でした。

「音楽の歴史」の他には

音楽絵本「ピーターと狼」、

リズム遊び、

合唱というプログラム。


特に合唱は子どもたちみんな、

よく歌ってくれて

声もしっかり出ていて感激しました!


グループレッスン、

子どもたちにウケてよかったーニコニコ


と思いきや〜


レッスンの様子をビデオに収めていたので

いざ編集しよう!!


の段階で


な、な、なーんと

パソコンが立ち上がらなくなってしまい笑い泣き

急遽お世話になっているPCデポさんに

SOSの電話をしたところ、

“そのエラーはパソコン持ち込みになります”

とのこと、

営業時間内に持っていけないことを伝えると

何と優しい担当の方が

取りに来てくださいました😊



ということで

グループレッスンは危機一髪で

出来ましたが

その後の保護者へのご報告は

後日となりました。


私にとってパソコンは今では凄腕の相棒なので

無事生還してくれることを祈ります!