いよいよ明日が念願のグループレッスンです!

昔は、

幼児さんのレッスンで

感性を育てる独自のプログラムを

取り入れていましたが、

最近では、

演奏に力を入れていることもあり、

なかなか時間がとれていませんでした。

 

それでも「音楽の歴史」を知ることと

「感性を育てる」ことの重要性を

何とかして子どもたちに伝えたいと思い、

今年は、年に二回ではありますが、

年代別のグループレッスンを

行うことにしたのです。

 

その「音楽の歴史」ですが、

いざ編集を始めると

自分がいかに世界史に疎かったか、

ということを思い知らされ(笑)

勉強しながらの編集になりました。

 

高学年向けをまずパワーポイントで作りましたが、

ナレーションを吹き込んでみると

子どもたちに紹介する音楽との

バランスが悪かったので、

動画編集ソフト「フィモーラ」に入れて

編集し直し保存しました。

 

娘のアドバイスで

携帯のボイスメモにナレーションを

録音するといいらしく、

低学年向けの動画は

canvaで作り、

ボイスメモに録音した

鹿児島なまり(笑)のナレーションを

入れて作りました。

 

内容をどこまで掘り下げるか、とか

世界史をどこまで取り入れるか、

日本史との絡み、など

悩みに悩み...、

きっと専門家が見たら

“なんじゃこりゃ~”と

言われそうですが(笑)

笑いあり感動あり(自分なり)の

「音楽の歴史」二本が完成しました。

 

明日のグループレッスンでは、

「音楽の歴史」のほかに

合唱やリズムトレーニングなどを

楽しく盛り込んでいきます!

小さい人たちには、

音楽絵本のキャラクターにもなってもらいます。

 

発表会とは違う緊張感があり、

ドキドキですが、

子どもたちに手伝ってもらいながら

楽しんでやりたいと思います(^^)/

 

~・~・~・~・~・~・~

Instagramはこちらです。

 

 

cozy space エバーグリーンの

ホームページはこちらです。

https://cozyeg.com

 

お問合せはこちらまで!