チェロと散歩をしていて

(by Yoshiko)

audibleで色々なジャンルの本を聴いていることは

以前ブログに書きましたが、

最近のヒットは、

ヤマザキマリさんの「国境のない生き方」です。

漫画家・文筆家・画家のマリさんが

どのようにして絵の勉強をしたのかも

詳しく書かれてあり、

「テルマエ・ロマエ」が、

何故あんなに面白いのかわかる気がしました。

 

マリさんのお母様が豪快な方で、

マリさんがどのようにして育ったのか、

どうやってこのような大物!になったのかが

軽快なタッチで描かれています。

 

お母様がヴィオラ奏者でいらした、

という点もとても興味深かったのですが、

娘に音楽をさせたい母親と

音楽ではなくアートの道を進みたいマリさんの

やりとりを身近なこととして感じました。

 

お母様が演奏会の日に

幼かったマリさん姉妹のシッターさんが

見つからないときには、

演奏会に連れていかれ、

客席の一番前に座らされて、

お母様が演奏しながら監視していたそう。

マリさんたちが少しでも動くとお母様がキッと睨む!

 

愉快ですよね。

 

演奏会での現代音楽⇒妄想

⇒絵画のイマジネーション

 

というように

聴いている音楽は無駄にはならなかったようですが(^^♪

 

14歳での欧州一人旅、

校則に疑問を持ち、とった行動etc.

 

一般人の私には、

“え、え~っ!?”ということばかりでした。

 

とにかく読書家でいらっしゃるマリさん。

 

私もマリさんに一歩でも近づくべく、

読書にいそしむことといたしましょう。

 

いつかマリさんにお会いしてみたいな~(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~

 

Instagramはこちらです。

 

cozy space エバーグリーンの

ホームページはこちらです。

https://cozyeg.com

 

お問合せはこちらまで!