春がやってきた!

大学合格のお祝いを

一緒にできた卒業生。

 

転勤しても訪ねてきてくれる

生徒さんと仲良しの現役の生徒さん。

 

先週は、

懐かしい顔と再会できた

嬉しい一週間となりました。

 

まさに“春がやってきた!”桜

 

(高校受験チームも皆志望校に合格し、

おめでとう!のLineが飛び交います。)

 

訪問してきてくれた彼女たちとの

おしゃべりの内容は、

主に今後の進路のことでした。

 

目標を達成した大学生は

これから先の就職の話、

 

高3になる仲良し二人は、

大学受験に向けてラストスパートです。

 

 

夢は具体的に!

                      

3人は目標がそれぞれ決まっていて

獣医関係、医学、心理学の道に進みます。

 

獣医学部を卒業した先は、

てっきり獣医師だけかと思いきや

製薬会社への就職の道もあるということ、

 

医学部に入るためのコースが設けられている高校での

文化祭の展示物が直径2mの眼球!!
水晶体を寒天で作ったという面白い話も交えてつつ、

 

カウンセラーはこれから先もニーズがあり、

AIに仕事を取られることはない!

 

などで話が盛り上がりました。

 

彼女たちは、

夢を具体的に描けているので、

もう叶ったも同然だと

私は秘かに思っています。

 

私には見えます!(笑)

 

 

実は、先生でも生徒でもなく!

先生も生徒でもない?

 

そのココロは?(笑)

 

それは、

今夜のレッスンでのこと。

 

先日の高校の卒業式の総合司会を

見事果たしたAちゃん。

(先述の一人です。)

 

明日からは入学式の準備で大変!

と嬉しそうに話してくれました。

 

私が「Aちゃんは、大変と言いながら

全然大変そうな顔をしてないよね~」と

言ったところ、

Aちゃんは「それは大変だけど、

やり遂げた時の達成感を思うと頑張れる!」と。

 

立派です!

 

さらに「今はやることを淡々とやる。

それだけ!」

「そしてその合間にピアノを弾く!」

(合間のピアノが何時間にも及ぶこともあるのですが)

(笑)

 

そして「勉強は中学生からでいいと思う。

いずれは勉強しないといけないのだから。

小学校のうちは

たくさん遊んでおかないと!」とも。

 

同感です!

 

もうこれは先生と生徒の域を超えています。

同志です!

 

そもそも“先生”というのは、

“先に生まれた”だけで

偉いわけでも何でもない。

 

先に生まれて経験値が高くって、

専門のことに少しだけ長けているだけ。(笑)

 

数検と英検を控えていて忙しい~!

とこれまた笑顔で話しながら帰っていくAちゃん。

 

今日もお疲れさまでした(^^)/

 

~・~・~・~・~・~

Instagramはこちらです。

 

cozy space エバーグリーンの

ホームページはこちらです。

https://cozyeg.com

 

お問合せはこちらまで!