金曜日の午前中は、

しっかり食事を作る時間にしています。

日々の忙しさからしばし解放される時間でも

あります。

 

今回は「鶏飯」!

 

奄美大島の伝統的な鶏飯は、

シンプルながらも深い味わい、

鶏肉の柔らかさと米のほっこりとした食感で

食べる人の心も温めてくれて

我が家では人気のメニューです。

 

作り方のポイントは、

・前日に椎茸を戻しておき、

砂糖・醤油同量で煮汁ギリギリまで

煮る。

・鶏むね肉は、中華スープで

低温で煮てから手で丁寧に割く。

・同時に薄焼きを作り、

細く切っておく。

 

この3つが準備出来たら、

ネギの小口切りとつぼ漬けの千切りにし、

最後に載せる海苔をだしておきます。

炊きたてのご飯に、

具材をのせて

アツアツのスープ

(鶏むね肉を湯がいたあとのもの。

アクをこれまた丁寧にとっておく)

と海苔たっぷり!

 

妹が差し入れしてくれたおでんと共に!
いっただっきま~す(^^)/

 

あっ、海苔~!!
(笑)

昔からお世話になっている方を

お招きしての食事は、

話も弾みました。
 

音楽も料理も

生活に彩りを加えてくれて、

心も豊かになりますね(^^♪

 

ごちそうさまでした!

~・~・~・~・~・~・~

Instagramはこちらです。

 

cozy space エバーグリーンの

ホームページはこちらです。

https://cozyeg.com

 

お問合せはこちらまで!