お盆は明日からですが、

12日の今日日の入りと共に

迎え火を焚きました。

 

盆提灯も飾り

一足お先にお盆です。

 

何故こんなにお盆に力(笑)を

入れるのか!

 

それは、

私が日々大切にしていることの一つが

「先祖供養」だからです。

ある方のブログを長年拝読していて、

今自分がこうしてこの世に存在できているのも

感謝なのだな~と思い、

毎日の先祖供養とお盆の大切な供養を

欠かしたことはないのです(^^♪

 

なので今年もお煮しめを作ります。

 

ショックなのは、

赤芽どころか里芋が一つも

お店になかったことです。

 

まるで遺言のように

言い残して逝った

「里芋は赤芽じゃないとダメ!」

という母の言葉のインパクトが強すぎて

毎年必死になって赤芽を探すのですが、

今年は出遅れました(笑)。

 

ということで、

今年はじゃが芋が仲間入りしました。

 

明日の朝には、ぼた餅も作ります。

 

少しずつですが、

親戚、ご近所さんへお届けするのです。

 

お盆はこうして始まりました。

 

昔の生徒さんが訪ねてきてくださったり、

従姉妹が来たり、

来客が多いのもお盆。

 

自分も休みということもあって、

気持ちに余裕があるので

ゆったりおしゃべりができるのが

いいですね。

 

こちらはサーカスのテント?

いえいえ、

お墓参り用のお花を売っている

おいどん市場のテントでした。

 

紅白のテントが

青空に映えますね。

 

~・~・~・~・~・~・~

Instagramはこちらです。

 

cozy space エバーグリーンの

ホームページはこちらです。

https://cozyeg.com

 

お問合せはこちらまで!