ショパンと言えば、

ワルツやエチュード、即興曲に

走りがちな私。

 

子ども達にも

ついついそれらを勧めてしまいます。

 

でもショパンの作品は、

まだまだ山ほどある!

 

ということで、

今日のDr.&ピアニスト

鈴木陶子先生のスカイプセミナーは、

F.ショパンの「マズルカ」でした。

マズルカはショパンの作品の中でも

数が多いのですが、

ポーランドの民族音楽のリズムを

使っているだけに私の中では

難しそう~というイメージがあります。

 

でも、

一度聞いたら不思議なリズムとメロディーが

耳に残ります。

 

今日の作品7-2も

激しくはないですし、

特にこちらの部分は大好きです。

内に秘めた何かを感じます(^^♪

 

今日は、

左手の和声感と

揺らさない拍子感が重要です!

というお話でした。

 

そして、左手を一小節の中で

完結させない!

次へ進める感じを大切にしましょう。

 

と、

手首の使い方などを

細かくご指導くださいました。

 

ポーランドとは

ショパンを通してしかご縁がなく

(笑)

それもとても薄いので・・・、

 

マズルカをもっと

身近なものにしていこうと

思いました。

 

子ども達にも

ぜひ弾いてもらいたいです(^^♪

 

陶子先生、

今日もご指導ありがとうございました。

 

来期からも

どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

 

~・~・~・~・~・~・~

◆Twitter ・ instagramはじめました!

 お気軽にフォローしてくださいね♪
☆Twitter:http://sarasaya.net/ @evergreenchopin

☆instagram: @naokochopin

こちらもどうぞ!

 

cozy space エバーグリーンでは、

生徒募集をしています♪

ホームページはこちらをクリック

 

体験レッスンもお気軽にどうぞ!

Tel:099-297-6677

~・~・~・~・~・~・~