今日は楽しみにしていた

石黒加須美先生の

『まいぴあの』①のオンラインセミナーでした。

(素敵なお嬢様お二人も大活躍されてます。)

 

セミナーのはじめに

石黒先生がおっしゃったお言葉が

心にしみました。

 

それは

「子どもたちの成長は止まらない!」

です。

 

世の中は今、

新型コロナウィルスで止まっていますが、

子どもたちは待っていてはくれないのですね。

 

今日は、

『まいぴあの』①での目的と

テキスト全てのポイントを

教えていただきました。

 

“5線の音を数えて読まない!”は、

子どもたちの発達を深く

研究されていらっしゃるからこそなのだと

思いました。

 

音の長さも

“4分音符”や“全音符”という音符の名前は

この段階では

まだ使わないということで、

(煙突の形にこだわりのある家の)

リズムパターンを

楽しい言葉に置き換えて

使ってらっしゃいます。

 

そこで石黒先生がセミナーの時に

使っていらしたカードを

早速作ってみました。

明日のレッスンで登場します!

子どもたちも喜んでくれるはずです。

 

『まいぴあの』は

子どもたちの発達段階に沿って作られていて、

子どもたちが喜んでくれる内容が盛りだくさん!

 

私も実際にレッスンで使っているので、

石黒先生のお話も

す~っと頭に入ってきました。

 

もっともっと掘り下げて

使っていこう!

 

そう思った一日でした。

 

加須美先生、聖菜先生、実有先生

楽しいセミナーをありがとうございました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~

8月2日(日)は、

「キッズ作文教室」と

「パステルアートでうちわを作ろう」です。

子どもたちも楽しみに待ってま~す!

 

 

◆Twitter ・ instagramはじめました!

 お気軽にフォローしてくださいね♪
☆Twitter:http://sarasaya.net/ @evergreenchopin

☆instagram: @naokochopin

 

cozy space エバーグリーンでは、

生徒募集をしています♪

ホームページはこちらをクリック

 

体験レッスンもお気軽にどうぞ!

Tel:099-297-6677