「発表会いつですか?」

一人ずつの演奏が終わってからの

陶子先生から私への質問です。

 

え~びっくり

 

発表会までひと月はあるものの

準備で落ち着かない日々を

過ごしていることが

陶子先生にはバレバレでした爆  笑

 

“音は心の窓”ですね。

 

最近ますます

パソコンに向かうことが多いので

背中が凝っているようです。

自覚はなくても

音には出るんですねあせる

 

テンポも然りあせる

反省です。

 

音譜チューリップ赤音譜チューリップ黄音譜チューリップオレンジ

 

今日のスカイプセミナーは、

J.S.バッハのインベンション

3番と4番でした。

(主に3番)

 

今日の一番の学びは、

一括りにインベンションといえども

作りやテンポによって

タッチを変える!

ということです。

 

さらにテンポが変わると

曲想や弾き方が変わる、

ということも。

 

なので3番と4番は、

DメジャーとDマイナーなので

比較するのにとても適しています。

 

普段弾いていて

何気なく感じていることを

理論を通して

わかりやすく丁寧に

レクチャ―していただき、

納得して弾くことができます。

 

肩と背中の力を抜いて、

弾くことができたら

最高ですラブラブ

 

自分のために

ピアノを弾く時間も

必要ですねウインク

 

◆Twitter ・ instagramはじめました!

 お気軽にフォローしてくださいね♪
☆Twitter: @evergreenchopin

☆instagram: @naokochopin

 

cozy space エバーグリーンでは、

生徒募集をしています♪

ホームページはこちらをクリック

 

体験レッスンもお気軽にどうぞ!

Tel:099-297-6677