小学校の金管バンドの

定期演奏会も終わり、

ひと月半ぶりにレッスンにきた

Nちゃんリボン

 

発表会で弾く曲は、

前回の発表会で予定していた曲音譜

 

前回は学校のバザーと発表会が重なり

泣く泣く断念したのです。

 

あれから一年半

しっかり弾きこんで

自分のものになっていますグッド!

 

そこまで弾けるなら

もっとこうしたほうがいいのでは?

 

と、Nちゃんの演奏を聴いて考えていました。

 

でも!

 

今のままで十分いい!

これ以上言ったら、

私の意見を押し付けて

私のコピーを作ってしまうだけではないか?

 

Nちゃんはとても素直なだけに

きっと私の言うとおりに弾いてくれるはず。

 

でもでも一つの提案として

言ってみるのもいいかな?

 

などなど。

 

そこで

「この曲は、何色のイメージ?」と

聞いてみることにしました。

実際、発表会で舞研の照明さんに

お願いして

子どもたちの弾く曲のイメージカラーを

作っていただくことにしているのです。

 

私のイメージは、夕焼けのオレンジでしたが

それはもちろん言わずに

Nちゃんの答えを待ちました。

 

いつもじっくり考えてくれるので

しばらく待っていたら、

「水色」だったのです!

 

ほ~っびっくり

 

自分のイメージを押し付けないでよかった!

 

イメージカラーの話から

どのように曲を仕上げていくかと

二人で話しました。

 

もちろん脱力のことなど、

音作りの上で

忘れてしまいがちなことの

復習はしました。

 

力が抜けると

深くて温かい音に変わりましたラブラブ

 

きっとNちゃんもイメージを膨らませて

弾いてくれることでしょうウインク

 

イメージカラーを考えることが

曲作りのきっかけになってくれると

いいな~(^^♪

 

期待しています!

 

 

◆Twitter ・ instagramはじめました!

 お気軽にフォローしてくださいね♪
☆Twitter: @evergreenchopin

☆instagram: @naokochopin

 

cozy space エバーグリーンでは、

春の生徒募集をしています♪

ホームページはこちらをクリック

 

体験レッスンもお気軽にどうぞ!

Tel:099-297-6677