襲名公演は休演日でございましたが、準備、確認は心配だらけ(^^;;

至らぬことが多いとは思いますが、諸々の準備も終え、自分のお稽古へ💨

私事ではありますが、来年の舞台へむけてのお稽古がスケジュールの都合上、早めですが本日からとなりました〜



今回は、

大好きな曲を踊らせていただけることもあり、とても嬉しく楽しく過ごさせていただきました!

明日からも、もちろん歌舞伎座にむかいますが(^ ^)自分のお稽古も大切です♪




そして、


お稽古からの帰り道🐾




ふと父との会話を思い出しました

2004年のこと。

兄が海老蔵襲名をさせていただいく頃のことです。



襲名の準備というは、多岐にわたる様々なことが必要なのですが、

当時の私は未経験のことでしたし、どんなことなのか全くわかっていませんでした。


当時の私からすると、はずかしながら、日常のお稽古空間まで確保できなくなったりとか、、、

本当に色々な感情がありまして、、、


どうにも処理できない感情がこみ上げている私の様子を父が見守っていてくれました。



「ねえ、ちえこ(私の本名です笑)。

歌舞伎の役者にとってね、

襲名をさせていただくということは、人生の中でとてもとても、他には代え難い、大切な出来事なんだよ


いま、たかとしも必死だとおもうよ、、、


みんなでお兄ちゃんを応援してあげよう。」


と。


父と二人で食事をしているときのことでした

突然と。


父らしいあたたく、なんのくもりもない、強い眼差しでした。



あの頃は。。。と振り返ってみると、

言葉の意味、父の心の真意が(全てわかったとも到底申せませんが💧

今ほどは理解できていませんでした。



今日。

はっと蘇った言葉。。。


時間の経過とともに、毎度のことながら、

私なりに父への感謝を天へ届けたいと思う一日となりました。




街はすっかりクリスマス🎄🌟🎅です❗️

久しぶりの賑わいですね。





明日からも

東銀座の歌舞伎座も

どうぞよろしくお願いいたします。




翠扇