先日、成田山深川不動堂さまに行って参りました😀

まだ少し早いですが、今年一年の感謝と團十郎さん、ぼたんさん、新之助さん、お客様皆様と関係者皆様のご多幸と、十二月歌舞伎座公演の成功を祈願させて頂きました。

お世話になってます野村様がいらっしゃいましたので、ご挨拶させて頂き、團十郎さんが載ってます成田山だより「智光」を頂戴しました


「智光」を読みながら、ふと頭をよぎりました🤔



昔、歌手のM様と車で移動中、「あなたに不動明王様が見えるけどなんで?それもあって海老蔵さん(当時)と一緒にお仕事されてる事になったのね。一緒に居ると厄難を乗り越えられるわよ。にらみって本当なのよ。色々あったけど海老蔵さんは大変なお役目があるのよ。」って突然言われてビックリした事があります😳

M様には、今までも私の知らない事を言われて、私の親に聞くとその通りだったりする事もあり、Wikipediaで調べる事ができない私の事まで凄いと思っていましたので、そういう事もあるのかもと思ったのを急に思い出しました😳😳

囃子方田中傳次郎さんからのご紹介で、能楽堂にて壱太郎さんと連獅子を舞われた時から成田屋さんとお仕事させて頂いた直ぐ後にお話しを頂しました🙇‍♂️

M様の唄やお言葉、熱演に心が癒され、一言一言に意味があり魂が揺さぶられる歌やお芝居、素晴らしく大好きです♪


本来でしたら、成田山新勝寺さまにお伺いするべきでございますが、私の生まれた時からお馴染みの深川のお不動様にお伺いさせて頂きました🚶‍♂️

私は小さい頃から毎日、深川不動堂の公園や広場で遊んでまして、赤ん坊の時から除夜の鐘と共に親に連れられて初詣に行きました✨

昔は並んでいると後ろから、お賽銭を投げられ前の方になると頭にバシバシあたり痛い思いをしてましたが、帰るとかならず毛糸の帽子にお賽銭が付いていて、親より先にお年玉をもらっていました🧧

毎月、縁日が楽しみで、親にせがみ、親がダメなら親戚におねだりして、スモモの水飴や、お好み焼きを買ってもらったり、ヨーヨー釣りや、500円札が甲羅に付いた亀をすくうモノなど楽しんでました🍭

M様に言われて気がついた事、使命を持って生まれて来られた、團十郎さん、ぼたんさん、新之助さん、成田屋のみなさんの歌舞伎にかける思いや、お役目、想像を絶する苦労もあるだろうなと感じ、成田屋さんの”にらみ”の口伝や、今、ぼたんさんが團十郎娘を。新之助さんが毛抜を務めあげる意味を確かめに行きたくなりました‼️

皆様にお会い出来るか、分かりませんが、陰ながら、昼の部、夜の部を何度か拝見させて頂きます👍


成田屋家伝のにらみは、邪を祓うお不動様の御霊徳をあらわした物で、にらみを受けると一年間無病息災で過ごせると古来より言われています。

11月の口上で拝見した時の事を思い浮かべました。

12月の夜の部の口上でのにらみ皆様、ご注目されて下さいませ🙇‍♂️


ちょっとスピリチュアルな話ですが、成田屋さんのお役目などが伝わればと、個人的なつぶやきでした😅


皆様、寒くなってますので、くれぐれもご自愛下さいませ🙇‍♂️