入院中に実験* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*


産後のカラダはぼろぼろだチーンチーン


トラックに跳ねられて
腰を捻挫してる状態
全治1年の交通事故の状態だそうだよチーン


卵サイズだった子宮が
10ヶ月かけて
ゆっくりゆっくり
人ひとり入る大きさになってるんやから

それが一瞬にして
抜け出るんやから

「産んだらスッキリ!」
んなわきゃないわな

10ヶ月くらいかけて
またゆっくり元の体に戻すんだよ真顔





3人目、
恐らく最後の出産になるかな~って
今回は特に
妊娠中の不調とどう付き合うのかやら、
マスターコースのこともあったしね。

産後の体について
どうやったら楽に過ごせるんだろうといろいろ調べた。


結局は【自分の体の声をきく】ことだった。
つわりも妊娠中も。

しんどければ横になる、
無理はしない、
食べたいと思うものを食べたい分だけ食べる
疲れたら休む
体をあっためて緩めること

意識するだけで違ったと思う。
マスターコースも最後まで行けた、
家族旅行も行けた、
無事に産めた。




産後は
赤ちゃんが一気に抜けた体でぐらぐらゲッソリ
開いた骨盤に、今まで上にあった臓器がおちてくるから
なるべく横になって過ごすのがいいと知って
知るの遅すぎやわ

横に寝てる時間>起きてる時間
になるように
産後当日、翌日とかなり横になって過ごした!


骨盤底筋を鍛える産褥体操をして
腹式呼吸を意識して
後陣痛がすごい子宮ちゃんに
「ありがとう~」と湯たんぽであっためて
Theまじめニヤニヤニヤニヤ


そのおかげで出血も減ってきて
体調も良くて
お腹も凹んできてる感じがあって
わ~♡快調~♡
って思ってたんやけど、


出産から4日目の朝退院させられる
経産婦の入院スケジュール
まじハードやからチーン


沐浴実習や、
退院のための診察、
1日3回部屋に看護師がやってきて血圧&体温&子宮の収縮&母乳チェック、
母子同室で新生児のおむつおっぱいのエンドレスリピート、
夜は1、2時間起きにギャン泣き
(我が子の食欲とパワーすごい真顔)


2日目の朝調子よかったのに
日中ずっと起き上がってたおかげで
その夜にはめっちゃしんどくて…


内臓が下がってきてるのがめっちゃわかるチーン

めっちゃ出血増えてる、
腰がだる重くて
足の付け根が痛い感じ
歩きにくいし、
肩腰も痛いし、
変な頭痛もある、
下っ腹が朝よりめっちゃでてる


なんじゃこりゃ
こんなにも変わるんやゲロー


1人目2人目と
何も知らずに
知ろうともせずに
産後から普通に起きて、面会もいっぱい来てたし、産褥体操なんかしたことなかったわチーン

隙を見つけて横になるとやっぱり軽さが違う。
体ってすごいんやな。

退院後の1ヶ月
どれだけ横になれるか……

チーンチーンチーンチーンチーン








入院中の食事が美味しくて美味しくて
部屋に届いた瞬間〝やっほーい〟って飛びつくんやけど(笑)


ここでもやってみる体験星


部屋ひとりやし人目を気にせず
ガツガツ頬張って、
ぼろっぼろこぼしながら、
クッチャクッチャ音立てながら
思いっきりがっついて食べるの!

ゆっくり食べなさい。こぼさないで。
お行儀よく。音立てるのは汚いからやめなさい。
小さい頃から言われてきたから
食べ方汚い人嫌いやし、子供にも当然注意しちゃう。


けどやってみたらなにこれ
サイコーーー♡♡笑い泣き


めっちゃ美味しい!
楽しい!
私これやりたかったやつやわ!笑






そして
嫌いなものは残す!!!


毎回「昼食何割食べれましたか?」って看護師に聞かれるし、出されたものは全部食べなきゃって思って、いつも頑張って食べてたなー…


好きなもんだけ食べーーる爆笑
野菜も魚も貝も
気にせずのこーーす!
子供に好き嫌いせずに食べなさいとか言うやつ誰や。笑


野菜味噌汁は汁だけ吸う!
メインが焼き魚でも丸ごと残す!
レーズンスコーンはレーズンだけほじくり出して残す!


なーんや
誰にも怒られへんやん笑い泣き
満腹にならん時もあるけど「ごちそうさま」がゴキゲンに言えるのがいいね










わからんことは聞いたらいい星

聞いても助産師さんによって言うこと全然ちがーう!けど

やってみて
自分で選んだらいいんよね。



1人目の時は
なにもかもが初めてで
1回聞いたらそれだけが「正解」だって思い込んでたから
それが出来ない自分はダメな母親だってどんどん追い込まれて…
可愛いはずの赤ちゃんが、怖くて憎たらしくて
なんで泣き止まないの?!
なんで寝ないの?!
泣く度におっぱいして、
起きるのが怖くてずっと抱っこして

里帰りもせんかったから、
家にいるんやから家事くらいしなきゃ。って掃除も洗濯もご飯も…

ほんとに
何をそんなに必死になってたんやろうな、
孤独やったなぁ。


生まれたてほやほやの可愛い時期に
ちゃんと可愛いって思えるって
幸せやなぁ、

3人目やからってのもある。
マスターコース後やからもある。


自分が楽にいられるように
ゆるーくいこう。

ゆるーく。