VS親父* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*



ちょー頑固もん、完璧主義者の親父。

価値観を知る宿題に付き合って欲しいと
マスターコースの帰りにお願いしてたのに
「なんでそんなことせなあかんのや」
とかなんとか
ずっと逃げ回られていた。
そんなふうに見えた。

ラスボス。

けどちょっと興味はあった。




「一般的にはとか、今まではとかぬきで
今のお父さんの考えで答えて」
とはじめに伝えた





聞きはじめて。。






おー
わりと普通に抵抗せずに答えてくれてるなー
ふむふむ。







が、

4つめくらいから。。





白か黒か二者択一の選択を今はしていない。
それぞれによさがあるから
多様性を認め合うのが大切だから
どちらかを選べというのはできないな。






男とはどうあるべき?

あるべきという考えはないんだ、
人それぞれなわけだから。
さっきから言うてるように多様性を認めるようにありたいから。
一方的な考えはおしつけたくないわけだ。
例えば、仕事をしている人であるならあたえられた役割を果たすことが大切だが…………








女はどうあるべき?

さっきから何度も言ってるようにあるべきというのはないんだ。
普通にすれば女性の方が能力が高いということもあるわけだ。
例えば医科大学もそれをわかっているから…………
外国では男尊女卑という国もあるが日本ではそういうことはないわけだから…………













いやいやいやいや、、



このペースでやってたら
終わんねーぞ🤩






お金とは?

何らかの人の労働やものの価値をかたちにしたもので、単なるものにすぎない。
労働の対価だな。
金貨だったら…………








ちがうんだよな~~~えーん







ひとつひとつに

「なんのためにそんなこと聞くんや?」

「どういう意図があるんや?」

「質問が漠然としすぎてる」

「質問の意味がわからない」

予想はしていたが、
全然進まない………チーン



【⠀例えば○○な考えの人もいるし、
△△と考える人もいるし、
□□と思う人もいる、
お父さんはどんな風に思う?】

例をあげてみても
それお父さんの価値観なのかな?って答えが帰ってきたり
漠然としすぎる答えが帰ってきたり、、


ただ聞くだけやけど
すごいむずかしいと感じた……チーン



どんな風に聞いたら良かったのか?








父が自分で

努力をし続けられることはひとつの才能であり
何事も継続できる自分は素晴らしい、

正しいこと
正確であることが美しい!!

と熱弁していた。

本当そうだと思う。







一方的な考えを
押し付けたくないとか言うてたけど

めっちゃ押し付けられて育ったと
思ってますけど。ぇぇ。







「べき」とか「ねばならない」という
考え方はないんだ
って

めっちゃ「べき」「べき」だらけで
育ったと思ってますけど。ぇぇ。









1番驚いたのは



父が毎日幸せを感じて
生きている!ということ!!


毎日文句ばっか言って怒ってるから
そんなわけねーと思っちゃったごめん


朝起きてから寝るまで
何しよう、これが食べたい、ここに行こう、
それを実行することが生きがい
そうやって毎日生きてる


それって、
毎日自分の中の小さい「したい」をひとつひとつ叶えて過ごしてるってことよね

めっちゃ素敵やんポーンポーン









しかも、

ありのままの自分でいい
変わる必要はない

と!!!ポーンポーンポーン





三つ子の魂百までというもので、
人は簡単には変わらない。
自分がどういう人間であるか、
ありのまま生きていくことで
子供にも周りにも良くも悪くも影響を与えることができる。
どう感じるかは相手が勝手に受け取って学ぶだろう。
自分を変える必要はない。







そーーんなこと思ってたの??!!!





え、



ここにも
神がいたのね真顔












夢が叶うなら?

父     「戦争をなくしたい。」



真顔












全て終わるまで2時間を要した。


結局よくわからんかったな。


終わってもまだ
「価値観とはだな………」
ずっと喋っていた。




父は父で幸せな男だった。