出産当日②* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*

出産当日後半戦*



10月13日

20:00

まだ子宮口7cmくらい。

2分間隔になってきてる。

けどしっかり息はいて痛み逃しできる。

パパにテニスボールでおしり押してもらうのがすごい楽になる!

腰とお腹と骨盤が全体痛い。

自分でお腹さする。

痛みが我慢出来るくらいすぎて朝までに産まれたらいいなーなんて思ってた。



21:00

「娘はこのくらいに産まれたね~」なんて会話する余裕ある。

お尻けっこう押されてる感じ。

ちょっとずつ冷や汗、手足が震える痛みになってくる。

けど意識しっかりある。

まだ耐えれる。

呼吸もしっかり、ちゃんと息はけてる。

おしっこしたいのにトイレで産まれたら困るってカテーテル入れておしっことられる。大袈裟な助産師さんやと思った(笑)

子宮口みるのに指全部入れてる感じやったけど息はいて別に痛くない!私強くなったな!

自分で水も飲んで、リップもぬれた。

子宮口をみるたびにちょっとずつ痛みが強くなってる気がする。



22:00

子宮口9cm!

足の陣痛のツボおさはった。

痛みがぐっと進んだかんじ!

けど破水しない。

けっこう叫ぶくらい痛い。

けど自分の意思で声殺しつつ息はける。

痛みと痛みの間わりと冷静に会話できてる。

まだお腹で赤ちゃんめっちゃ動いてて笑った。

1分間隔くらいかな?



22:30頃

一気にめちゃくちゃ痛い!

子宮口9.5cmくらい!

もう少しあるけど経産婦やしって分娩スタイルになる。

もう?ってかんじ!

いぼ痔が痛いとかちょっと暑いとか会話する余裕すらあった。

こんな早くから分娩スタイルで腰浮かせてたらきついし勘弁してよってまだまだかかると思ってた。


破水した?させた?

助産師さん、いきみ方呼吸法教えてくれるのめちゃくちゃうまかった!痛くて大絶叫やけどいきむ体力も意識もしっかりある。

もういきむん?!って感じで教えてもらいながら軽くいきむと一気にマックスめーーっちゃ痛い!

いきみ方案外忘れてる。

教えて貰いながらピタッとはまっていきめたとき「これこれー!」って感じで

めっちゃ体力しっかりあったしがっつりはじめからいきめたから?もう出てくる感じ。

展開早くてついていけん感じで、けどめっちゃ最強に痛くておもっきしいきむ!

1回にしっかり息もとめれた。

赤ちゃんが、出てくる動いてる感じがわかった。

目開けて声も殺してしっかり30秒とかいきめた。

助産師さんの顔も見えてた。

前みたいにおまたなめしてもなかった。

4回くらいのいきみでどゅるるんって出てきた。

出てくるのがわかるくらい。

最後まで意識もあるしわりと冷静やった。



22:55

息子誕生!

泣き声が聞こえて私も泣いた。

おなかのうえでおしっこされた(笑)




娘の促進剤の時の痛みしか頭になかったから、まだこんなもんちゃうってずっと耐えれる感じやった。

痛み逃しも呼吸も気を付けて、体力も意識も最後までしっかりあった。

ホンマにめちゃくちゃ痛いのは最後の何分かだけで、そっから展開早すぎて会陰切開の前に裂けてしまった。

縫ってる時のが痛いくらいや!

いぼ痔も爆発寸前…

安産やったと思う。




意識もしっかりあるし、

赤ちゃん抱いててもめっちゃかわいい。

娘にそっくり!こんなに小さかったっけって感動した…

両方おっぱい飲ませた、上手に飲んでた。

泣いてる姿もホンマに可愛い。

やわらかくてふにゃふにゃ♡

男の子の声してる。

へその緒がまれにみる太くてすごい立派やったって♡笑




1人目は全くなかったのに、後陣痛が陣痛なみに痛い…


今回も出血多くて1140mlやったけど、貧血もなく元気!

2時間くらい分娩室で様子みて、車椅子で部屋にいけた。


1時30分頃

部屋に戻って就寝、後陣痛痛すぎて興奮しすぎて全く寝れない…






無事に産めて良かった…


1人目の出産から学んだことをいかせた

いいお産やったと思う……*



産まれてきてくれてありがとう♡