分娩* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*




この日を忘れないように
生々しい部分まで
事細かに記録したいので
苦手な方はご遠慮ください*笑







11:00 促進剤投与start

数値20からスタート

30分ごとに促進剤の数値が10ずつ上げられていくとのこと

子宮口3㎝。






12:00~

3~5分間隔で
強い生理痛のような前駆陣痛

まだ話ができる程度の痛み


それでもフーフーって逃しせな息が止まっちゃう







16:00

本格的な陣痛が始まる

1、2分間隔で
声を出さずにはおられん痛み…

この頃おそらく数値80か90までなってたかな。


強烈な下痢みたいに苦しい

下痢と思ってトイレ行かせてもらったけど下痢じゃない

痛くて歩けなかった


痛みのせいなんか
38、6度の熱がでる


先生がハサミで膜をやぶいて破水させた

これでさらに進むはずと伝えられたけどもうすでに嫌だ








17:00

子宮口8㎝

50秒間隔くらいで痛みがくる


腰がとれそうに痛い!
分娩台の端をつかむけど痙攣してるみたいに震える

呼吸法じゃ痛みのがし出来んくて過呼吸になる…


この頃すでに大絶叫








18:00~

40~50秒間隔で痛い

このころ数値MAX120!
促進剤2本目投与スタート


もう痛みがくるのが怖い
陣痛がくる度に絶叫で意識がとびそう…


叫んだとしても弱音は吐きたくないって思ってたけど

「もうこれ以上の痛みはむり」

「こんな痛いのどうしたらいいん」

「もう嫌や」

って何回も何回も叫んでたみたい…


過呼吸がひどくなってきて息がうまくできない

このまま死んでしまいたいってくらい辛い


いきみたくなったら言ってって助産師さんに言われるけど、
いきみたい感じがわからない








20:30

子宮口9㎝


もうほぼ記憶がない

おそらく1回死んでた…(笑)





台が分娩の形に変えられていきむ


骨盤の位置が高くてなかなか赤ちゃんが降りてこない


もっと長い時間いきんで!って指示されるけど
おもいっきりいきんでるけど
過呼吸なってるし、
痛すぎて息ができんくてなかなか思うようにいきめない


いきんだ時に助産師さんが
巾着袋開くみたいにグイグイおまたをひらいてるのがチラッと見えて衝撃!

痛いを通り越してわけがわからない



「頭見えてるよ」って
何回も言われたけど
どの程度見えてるんかわからんし
まだまだかかるなら知りたくないから、あと何回いきめば終わりそうなんか怖くて聞けんかった(笑)








8:50頃

子宮口全開

先生がくる


会陰切開!

いつ切られたんかも覚えてない
なんの痛みもなかった

立ち会ってくれたお母さんと旦那さんは
なんの躊躇いもなくガツっとハサミで切られて血がドバーーーって出て本当にびっくりしたって…



意識朦朧のなか
先生がいるのがわかったから
もうこれを最後にしたい!と思っておもいっきりいきんだ

30秒くらいはいきめたと思う

いっそのこと死んでもいいと思って
「もういいよ」って言われるまでいきんだ








8:53

赤ちゃん誕生


もはや覚えてない(笑)


「もういきまなくていいよ」って言われて
胸の上に赤ちゃんがのせられた


あったかくてずっしり重たくて
赤ちゃんよりも私の方が大きい泣き声で泣いてた




正直、
嬉しいとか可愛いとかじゃなくて
「やっと終わったー」
って感じやった…

ほんまに死ぬって思った…





はじめにつけた促進剤の針のところも動きすぎて血が逆流してたけど何も痛くなかった

会陰切開のところを先生が縫ってて
麻酔が効いてない部分があって痛かったけど、なんとも思わんかった

すべての痛みが
「出産の痛みに比べたら」って思うようになった(笑)






旦那さんもお母さんも大感動で
三時間くらいずーっと
赤ちゃん眺めてた…



私は出血量が多すぎて
そのまま分娩台のうえでおしっこの管をつけられ寝ることに…


骨盤が狭くてなかなか開かなかったこと、
骨盤の位置が高くて出口まで長さがあるからなかなか赤ちゃんが降りてこなかったこと、
いきむのに時間かかってしまったこと、

いろんなことが重なって

2600ミリもの出血多量汗


赤ちゃん抱っこすることもできない


二人とも赤ちゃんに夢中で
私も頑張ったのに放っとかんでよ!って思った青首大根





今でもほんまに自分が産めたんか信じられへん



ずっと立ち会ってくれた旦那さんは
地獄絵図やったって(笑)


けど、
ほとんどの旦那さんは血に抵抗あったり気持ち悪がったりして
立ち合っても奥さん側におるのに

うちの旦那さん
会陰切開のところも赤ちゃんが出てくるところも
おまた側から覗きこむようにしてしっかり見てたみたいで
助産師さんが「医療関係の仕事してる人かと思った」って感心してた(笑)




ぁー…


思い出すだけでも痛すぎて怖くて動機がする


それでも二人目も欲しいって思えるんやから

女の人ってほんまに強い…








とにかく終わってすぐは
なにがなんだかわけがわからない



何も考えられない



ただただやっと痛みから解放された安心感…






めっちゃ疲れてるのに

分娩台がかたくて痛いのと

興奮してるのと

となりの分娩室で今まさに陣痛に苦しんでる妊婦さんの叫び声が丸聞こえで

全く眠れない…(笑)










        …つづく*