【アイボリー】仕立て直し | 多肉植物育成日記

多肉植物育成日記

趣味で育てている多肉植物の記録です。ぷりぷりムチムチな多肉が好きなので、種類は偏ってます。愛はありますが…とても大雑把な管理です。

先日の仕立て直しの続きです。

 

 

うちで一番溺愛されております、エケベリア属のアイボリーですスター

(アガボイデスとエレガンスの交配種…というネット情報メモ

 

他のエケベリアと比べると、葉の色が薄く、寒い時期に葉先がピンクっぽく色づきます。

 

1枚1枚の葉がムッチムチで、とっても可愛いですデレデレ

(親株は少し徒長させてしまったため、葉がムチムチじゃなくなってしまってます…笑い泣き

 

 

ネットで検索すると、「丈夫な品種!」と言われてますが。

 

いやいやおいで

 

うちのアイボリーさん、めちゃくちゃデリケートです…笑い泣き

 

 

まだ多肉植物を育て始めて間もない頃、一時期、LEDライトを使った室内栽培をしていたのですが。

 

アイボリーだけ根腐れして、星になりかけました滝汗

(そこから、ほぼ1枚の葉っぱの葉さしで奇跡の復活)

 

その後も、夏場に他のエケベリア達と一緒に日当たりが良い場所に置いていたら

 

アイボリーだけ大ダメージびっくりマーク

 

慌ててグリーンネックレスを置いてる北側玄関に移動させましたが、

 

今度は徒長笑い泣き

 

星になるより良いですけどね…。

 

最適な置き場がまだはっきりしていません汗

 

うちのエケベリア達は、夏でも割とガンガン日に当てて大丈夫なんですが…

 

どうもアイボリーはそうじゃないらしいです。

 

他のエケベリアと比べて、葉の表面が薄いからなのか…はてなマーク

 

 

そんなデリケートなアイボリーさんですが。

 

5年くらいかけて、ここまで育ってくれました!デレデレ

 

2鉢分モリモリですびっくりマークデレデレ

 

今年は成長する気満々のようで、子株もモリモリでてきていますデレデレ

 

 

どんなふうにモリモリになるか楽しみです爆  笑

 

 

プラ鉢の他にも、小さい鉢に並べて植えてみました音譜

 

植え替え直後に写真を取り忘れていて、数日たった写真ですが。

 

こちらは、水切れと朝の冷え込みのためか、ピンク色になってきています。

 

 

かわいい~ラブ

 

うまく根付いてくれますようにスター