【星美人】仕立て直し | 多肉植物育成日記

多肉植物育成日記

趣味で育てている多肉植物の記録です。ぷりぷりムチムチな多肉が好きなので、種類は偏ってます。愛はありますが…とても大雑把な管理です。

先日、半日かけて、大半の多肉植物の仕立て直しをしました爆  笑

 

少しずつ載せていきたいと思います。

 

 

まずは、ベンケイソウ科パキフィツム属の「星美人」スター

 

 

その名の通り、美人ちゃんですラブ

 

植え替えの時に白い粉がはげてしまいましたが…

 

小さいプラ鉢に6個植え付けました。

 

写真だとわかりにくいのですが、青みがかっていて、

 

気温が下がるとピンク色っぽくなるのが可愛くてたまりませんラブ

 

そして葉っぱの丸いフォルム!ムチムチ具合!飛び出すハートラブ

 

 

ダウンちなみに、仕立て直し前の親株2つの様子。

 

 

…酷い滝汗

 

たしか、2年くらい前から「植え替えなきゃなー」と思っていました…すまん…滝汗

 

どっちもなんとかバランスを保っていて、ちょっとつつくと倒れる状態…あせる

 

2つ目なんか、星美人も倒れないように必死に上に伸びようとしてます汗

 

土もシャレにならないくらいカッチカチで、ミドリのこけ(?)も…ゲロー

 

でも、こんなにむちゃくちゃな状態で放置されてても、

 

毎年のようにかわいい花を咲かせてくれてたのです…健気…デレデレ

 

鉢も錆だらけになってますが、星美人自体は元気そのものです。

 

錆は生育にあまり影響しないものなんですかね…はてなマーク

 

 

ダウンそして、容赦なくぶつ切りされた、現在の親株の様子。

 

子株が出てきてます爆  笑可愛いですラブ

 

横には、いつから置かれているのか定かではない葉さしが…滝汗

 

土が固すぎて根が張れずにいるようです滝汗

 

親株も含めて、早めに植え替えてあげようと思います汗