小学生が「疲弊」してるって、オカシイと思う。 | 弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

27で始めたネット婚活☆
29で、まさかの弁護士と出会い、1年で結婚☆
多忙を極める彼と会えない寂しさや不安、苛立ち、葛藤などを綴ってきました☆
今は日々の愚痴や、弁護士あるある、育児について。赤裸々に綴っています( *´艸`)

45歳弁護士の旦那弁護士39歳薬剤師の嫁くすり

 

8月は第一週目、第三週目が勤務日数が多かった…アセアセ景虎には私の勤務の日はお弁当を持って学童へ行ってもらってた。(15時頃にはお迎えに行くようにして、家でゆっくり過ごしてた。習い事もしてないし暇でした!)

でも、休みの日は休みの日で、せっかく私仕事休みやし指差しと出来るだけ色々連れだしました。夏休みを満喫して欲しいと思っていましたひまわり

なので【小一夏休みのお出かけ】のタイトルにもあるように、結構色々連れて行きました。

 

 

 

 

ただね、

実は景虎は、ゆっくりしたかった、らしい。

 

〇〇へ行くよ~、って言うと、

嫌だ、YouTube見て絵描きたい!とか言う時もあった真顔

朝も10時台までゆっくり寝ていたりとかねおいで

 

親が、良かれと思って(息抜き、リフレッシュだと思って)楽しいレジャーに連れ出すのでさえこうだから、

日々習い事等で埋まっている子からすると、週に一度あるかないかの休日って、放っておいて欲しい、のが本音だと私は思う。昼まで寝ていたい、とか、ゴロゴロしたい、〇〇が食べたい、ボーっとYouTubeが見たい、ひたすらゲームがしたい、とか。

 

子供が「~~に行きたい!」って言ってきた時だけ連れ出して、基本子供には構うべきじゃないんだと思う。大人だって、放っておいて欲しい、一人にして欲しい、って思うやん?あれこれ詰め込まれたら、頭も体も休まらへんやん??うーん

 

主人は常々、「子供には余裕・余白を与えろ!」って言う。親が子供をコントロールしようとするな!って言う。

 

これ、ホンマに正しいと思うわ。

暇な時間、余裕があるから、「自分で考えること」が出来るんだと思う。

 

 

 

実際、世間の連休(お盆)は混んでるからと家から出ず。ダラダラと家で過ごしたけど、YouTube見たり、オモチャで遊んだり、絵を描いたりしてたけど、暇だぁ~漢字でも書こうって言ってひたすら漢字ノートに漢字を書いたりしてた鉛筆

飽きたら自ら’勉強しようっ!’て思うもんなんだねニコニコ

 

 

少し前、同じマンションのクラスメートAちゃんと帰り道が一緒になった時。Aちゃんが景虎に言ったこと。

「いいなぁ~景虎くん、ゆっくり出来て!Aちゃんはね、〇〇と××があるからゆっくり出来ないの~」

 

小一のセリフだと思えず、とても印象に残ってる。

小学生、しかも小一が疲弊する、なんてやっぱりオカシイと思った汗学校生活だけでも十分頑張ってるよ。その上、習い事を詰め込むのは、私は可哀そうだと思う。

息子には存分に余白を与えて、自ら考えられる子になって欲しいと強く思った。

 

 

息子…カタカナが書けないと最近知った…ゲラゲラ汗

 

タイトル気になるな…これ読みたい笑

 

これやってるけど、単純な計算だけじゃなくて文章題なので結構考える力がつくよびっくりマークこれはお勧めひらめき電球

 

 

今こちらのブランドの化粧下地を使っています。安いのに良かったよキラキラ

 

黒にはゴールドが映えるねまじかるクラウンプチプラなのに高見え乙女のトキメキ

 

 

 

おすすめ載せてます↓↓↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あっっ相変わらず、毎日届くアンケートに答えて、
ちりつも、貯金していますっこれ
こちらから♡

実績→73000円、振り込まれましたお金
 (2015年9月末~開始。)
 


あっっアプリのダウンロードでポイントを稼いでますっこれ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
実績→54800円振り込まれましたお金

(2015年9月末~開始。)

 

 

あっっメルカリ始めましたっキャー

招待コード:MENQPX

こちらのコードを入れて新規会員登録をしてみてねっkonatu