娘のために購入した中古車のローンが今月完済したので、とっとと売っぱらうことにした。
 
2011年式だし、走行距離6万キロ越えだし、タイヤに亀裂が入ってるらしくバーストしたら怖いし、車検を目前に控えてるのでそれだけで10万近い出費になるので、もう車検通す前に売っちゃえ!というわけで、今手放すのが最善だと判断した。
 
ついでに駐車場も解約すれば、それだけで毎月3万は浮くしな。
 

で、齢50歳半ばを目前に、中型二輪の免許を取ろうと思う。

 

実際に通うのは6月頃になるかなと思うが、とりあえず欲しいバイクは決まってる。

 

Hondaの CT125 ハンターカブ。

 
だったら別に免許は小型二輪でいいんじゃね? と私も当初思ったのだが、旧Twitter時代に「小型二輪の免許を取りたい」と呟いたら、とある初見のバイカーさんに「だったら、費用がそこまで変わらんから、免許は中型とっといたほうがいい」とアドバイスをもらったので、免許だけは中型二輪を取ることにしようと決めた。
 
その分野に知見のある人のアドバイスは素直に従う派の私ww
 
せっかくなので、今まで娘の車の維持費にかかっていたぶんを自分のバイクの購入費用に充てようかな、と思ったわけ。
 
こっからちょい愚痴なんだけど。
 
約3年前に娘に40万近い金出して自動車免許を取得させ、娘に50万円の中古車を買い与え(使用者名義は私)、そのために自宅裏に月極駐車場を毎月1万5千円払って契約し(もちろん費用は私)、さらに年齢制限なしの任意保険も私名義で加入&支払い。
 
ざっとこの3年間で150万円以上、娘の運転にかかる費用のために負担したわけだが。
 
その間に、娘が車に乗った回数…、せいぜい4~50回ほど。
 
毎日乗っても2カ月足らず。
 
しかも、1回の距離が短いときで徒歩3分のコンビニ往復とか。
 
舐めてんの?お前…凝視
 
おかげでこの3年間に2回もバッテリーがあがってしまい、JAFを呼ぶ羽目になった。
 
あまりに乗らなさ過ぎて、仕方がないので、私がジムに通う時に娘の中古車を使うことにしている。
 
本来なら、私がメインで使っている車を二人で使えばいいのだが、年齢制限なしの任意保険はけっこう高額で、ディーラーが取次店だと余計に高い。
 
しかも私の車は事故られたら困るので、娘もそれを分かっていて、こすったり当てたりしようものなら私に怒られるというのが怖くて乗りたがらない。
 
だから、多少こすろうが当てようが気にせず乗れる中古車にしたんだよね。
 
にもかかわらず、結局乗らない。
 
ただでさえこんな状態なので、恐らく運転できる車がなくなったら、あっという間にペーパードライバーになるだろうし、せっかく免許取らせたのにもったいないよなぁ…。
 
打って変わって私は機械操作が大好きなので、車の運転が楽しくてしょうがないタイプ。
 
本当は高速をかっ飛ばしてドライブしたいのだがパニック症のため出来ず。
 
特にMTが運転したくてたまらないのだが、毎回ディーラーに言いくるめられて、なぜかマニュアル車を購入させてもらえない泣
 
娘に免許と中古車を買い与えたのは、一応、理由があって、私に何かあったときに、救急車呼ばなくても24時間365日いつでも病院へ連れて行ってもらえることと、お嬢様がた(猫)の通院用に新車を使いたくなかったからだ。
 
でも、お嬢様がたの通院について、予防接種は近場(注射と軽度医療が専門)の動物病院へ娘と二人でそれぞれ一匹ずつ自転車に乗せて連れていけばいいよねって話になり、もし治療が必要なときは一匹だけだから少し遠くの動物病院へ私がバイクで背中に背負っていけばいいんじゃね?ってことで、あっさりと解決した。
 
バイクの免許は16歳の時からずっと取りたいと思ってたんだが、母親に猛反対されて断念し、大人になってからは車があるので、そのままズルズルと過ごしてたんだが、都内にいるとやっぱり駐車場探すのも大変だし、近所で用があるときは、車や自転車より圧倒的にバイクのほうが便利だ。
 
という結論になり、もはや娘のためにこれ以上、乗りもしない車をまた買い替えるのもアホらしいので、自分のために金を使うことにした。
 
50万あれば、バイク新車で買えるやん ニコニコ
 
これから中古車の名義変更と売却手続きが待っているので、まだしばらく残務処理があるけどね。

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー