先日のブログの予告通り、昨日はちょっと遠方にある都心の歯医者へ。
とはいえ、町の歯科医なので、見た目も規模も私が普段かかりつけにしてる歯科医と大差ない。
 
片道、車で45分もかかるので、あんまり気軽に通うという感じではないのだが、知覚過敏のレーザー治療って興味あるし、実際やるとしたらどんな治療で、具体的にどういう効果があるのか、詳しく知りたいなーと思ってたんだが…真顔
 
ぶっちゃけ、ハズレだった。
 
そもそもレーザー治療がどんなものかすら話を聞けなかったし、院長とかいう中年の男性歯科医が、全然イケてなかった。
 
歯科医はどこも初診は口腔内の写真とかレントゲンとかお決まりのコースが最初にあるんだけど、それらを歯科衛生士だか歯科助手だかの若い女の子が撮って、院長が状態を見て、最終的に「様子見でいんじゃないですかー?」で終わり。
 
しかも、この院長、私の口の中見ていきなり「わ!すごい歯の色してるね!!」ってあからさまにビックリしてて、ちょっとムッとした。
 
お前、歯医者のくせにテトラサイクリン歯しらねぇのか。見たことねぇのか。
 
歯医者にこんなに大げさ(?)に驚かれたの初めてだよ。
 
それだけでも「なんだ?こいつ…」って思ったけど、「え~?●●から来たの??なんで?レーザー治療のために?レーザーなんてどこの歯科医でも置いてあるでしょ」だと。
 
わざわざ遠くから来た患者にそんな言い方あるか。
 
感じ悪いったらねぇよなぁ。
 
近所に住んでなくてなかなか通うのが現実的じゃないと判断されたせいか、診断もテキトーな感じで、こっちが「歯ぎしりが酷いせいで視覚過敏になってると思うんですけど」って説明してんのに「歯茎も下がってないし、空気当ててもそんなにしみないんでしょ?」とか言ってて、何にも分かってねぇなって思った。

 

せめて歯医者を名乗るなら、患者にこれくらいの説明はしろや?って思う。

 

※詳しい説明は、3:06 から

 

でも、やっぱ、こういう動画を見ると、レーザーでもあんまり効果得られないのかなって思うんだけど、ボトックスは下手に打つと頬がこけたり、たるんだりするから、それはそれでイヤなんだよなぁ。
 
マウスピースは毎晩してるし。
 
もし、歯の噛み合わせの影響で歯ぎしりが酷いなら、いっそ歯列矯正とかするとマシになるんかな~?
 
しょうがないので、いつもお世話になってるかかりつけの歯科医を予約して、いろいろ相談乗ってもらうことにした。
 
最初から素直にそうしとけば良かったんだよなぁ。
 
数年前に、親知らずの抜歯の相談で、横浜にある「親知らずの抜歯専門の歯科医院」へセカンドオピニオンに行ったんだけど、そこは滅茶苦茶良かったから、そういうの期待してたんだけど、今回はもろ期待外れだった。
 
その横浜の歯医者は、時間もかけてかなり丁寧に説明してくれて「最新の見解では”親知らずが他の歯を押して歯並びに影響する”というのはない」って言ってくれたんだけど、その当時に通ってた近所の歯医者が、やたらと親知らずを抜けってしつこく言ってきて、パニック症の私は麻酔が嫌で、なかなか踏み切れなかったんだよな。
 
その近所の歯医者、親知らず抜くのに 浸潤麻酔 じゃ駄目だって言って「私は下顎孔伝達麻酔じゃないと抜歯しない主義だ」とか言ってるんだけど、明らかに自分がオペしたいだけって感じがすごく伝わってきて、とても任せる気にならなかった。
 
「親知らずを抜かないとそれが他の歯を押して、長い時間かけて歯並びにも影響する」ってスゲーうるさかったんだけど、そもそもすでに歯並び悪いし、今更って感じだったし、いつまでも古い知識がアップデートされてない歯医者もいるんだな。
 
しかもその歯医者は自費診療ばっか薦めてきて、総額100万円の治療費を提案されたんだけど、あまりに説得してくるから下手したら100万円払っちゃうとこだったよ。

その”親知らず事件”のおかげで不信感持ったんで、歯医者を変えたら、私は保険でセラミックが使える条件に当てはまってるってことも、新しい歯医者で教えてもらった。
 
歯医者はほんとに医者の腕や人柄って大事だよ。
 
せっかくGoogleの口コミ見て、まあ悪くないかなと思ったから行ったんだんだけど、マジで昨日は金と時間の無駄だったなぁ。
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
ホワイトデーのお返しに買ったロクメイカンのショコクルをあげたら、お礼に写真を撮って送ってくれた。
 
 
 

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー