収納ツアー【トイレ編】 毎日の小掃除 続ける為のやる気スイッチと収納方法 | なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

築10年の無印良品の家(木の家)での日々の暮らしを発信。
整理収納アドバイザー✖️インテリアコーディネーター、40代主婦の、気分が上がる【プチプラインテリア】&子供とできる【プチプラ整理収納】の方法等を綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございますスター

 

整理収納アドバイザー修行中×

インテリアコーディネーター

の40代主婦 なつですおねがい

 

築10年の無印良品の家「木の家」

に夫と8歳6歳姉妹との4人暮らしです花

 

 

【ママの気分が上がるインテリア】 

×

【家族も楽しくくつろげる空間】

×

【家族でできる楽チン整理収納】

3つのバランスを大切にハート

 

インテリアと整理収納の試行錯誤

のアイディアや暮らしを

発信していきたいと思います。

 

自己紹介はこちら↓

 

 

急な来客!?が多い我が家びっくり

 

といっても、子供のお友達中心ですが。。。

 

家の傍に公園がある為、トイレ休憩がてら

小学生達、我が家にやって来ますダッシュ

 

そんな時、、、

 

トイレ掃除

今朝も、しておいて良かった二重丸

と、一人で思っていますウインク

 

(まあ、子供達は、遊びに夢中で

トイレのことなど気にもしていないのですが笑い泣き)

 

 

至ってシンプル、モノトーンな我が家のトイレ

すっきり整ったトイレは

気持ちがいい!!!

 

 

が、、、毎日の掃除

(といっても、本当にサッと一吹きですが)

できるようになったのは

実は結構最近で💦

 

 

まあ、基本面倒くさがり屋の私は、

溜めてから、仕方なく掃除をする派でした笑い泣き

 

トイレに限らずですが

溜めてから大掃除は大変ですよね💦

 

本当は、、、

毎日少しずつでも出来たらいいのにな~

と頭では分かっていても

ずっとずっとできなかったのです泣き笑い

 

 

そんな私が、

一日一回のトイレ掃除を

習慣化できるようになった理由は。。。

 

2つ!

 

 

やる気スイッチ

(気分が上がるインテリアや小物)

 

 

掃除道具のラクチン収納

 

 

つまり

行動を起こそうと思えるきっかけ

その行動が簡単にできる仕組み

ができたから指差し

 

 

  毎日小掃除の習慣化          できるようになった理由 その1

 

行動を起こそうと思うきっかけ

⇒やる気スイッチ気づき

 

私にとってのトイレ掃除のやる気スイッチはこちら下矢印

 

モノトーンでシンプルな世界地図。

 

我が家のトイレに似合うかなおねがい

トイレタイムにこれを眺めて

何となく世界って色んな国があるんだーと

子供達が思ってくれたらいいかな!?

と飾ってみたのですが

 

こここに書いてある言葉が・・・

 

Never bend your head.

Allways hold it high.

Look the WORLD.

straight in the eye.

 

うつむいてはいけない。

いつも頭を高く上げていなさい。

世界を真正面から見つめるのです。

 

ヘレン.ケラー
 

ついついうつむきがつちなトイレタイム爆笑

頭を上げると、この言葉が目に入り、

ハッとしますびっくり

 

正に、背筋が伸びる思い!!

 

 

さ!!今日もサッと掃除から始めよう!

みたいな感じですキラキラ

 

私の気分を前向きにしてくれる

毎朝のやる気スイッチ

になっています。

 

 

そして、もう一つのやる気スイッチがこちら下矢印

 

香りグッズ♪

こちらは3/8がミモザの日だと知って

先日購入してみた

ジョンズブレンドのフレグランスジェル

【MUSK MIMOZA】

 

トイレのカウンターに置いています指差し

 

 

 

とっても良い香りラブ

そしてモノトーンな我が家のトイレに

この黄色いミモザのラベルが可愛いアクセントにおねがい

 

 

そんな

自分にとってのやる気スイッチで

せっかく出た

ほんの少しのやる気を、逃さないキラキラ

ためにも

 

毎日小掃除のハードルを極力下げています指差し


 

 

  毎日小掃除の習慣化              できるようになった理由 その2

 

掃除道具のラクチン収納

⇒良く使うものは出し入れしやすく気づき

 

 

私の毎日小掃除は

トイレットペーパーと『まめピカ』

でサッと拭き掃除!

多分30秒以上60秒未満。。。笑い泣き

(なので勿論隅々ではありません。。。滝汗

 

60秒で終わらせるには、

そう!扉の開け閉めも面倒💦

 

ということで、毎日使う『まめピカ』

手洗い器と壁の隙間に

DAISO フィルムフック(リングタイプ)を

使って引掛けています下矢印

 

 

 

 

出しっ放しなので、一応シンプルなボトルに

詰め替えてグッ

 

『まめピカ』の下には

ダストボックス用のビニール袋を

DAISO の プルアウトボックスに入れて

魔法のテープでくっつけています!

 

すぐに取れる位置なので

一応ぎゅうぎゅうになる前にゴミ袋は

取り替えられています💦

 

 

 

 

 
 
続いて手洗い器の下小さな扉付収納内部下矢印

たまに使用する物を収納しています。

 

扉裏右側には、サニタリー用品を

DAISOの積み重ね収納ボックス小物入れに入れて
魔法のテープで浮かせています指差し
 
 
扉裏左側には、トイレスタンプを吊るしています。下矢印

後ろの収納物と干渉しない場所が

ちょうど製品シールが貼ってある場所で、

吸盤も、フィルムシートなどもくっつかずアセアセ

 

家にあった、粘着タイプの

DAISO 差し込み型シールフック

小物ケース?の吸盤を取ったら、

ぴったりはまって浮かせることができました指差し

 

 

 

 

 

 

おまけですが、、、

 

使用頻度の低い

トイレスタンプや、洗剤などの

ちょっとしたストックは、

 

無印良品の重なるラタン長方形ボックスに入れて

底にキャスターを付けて床に置いています下矢印

 

 

今回は、

トイレ掃除、溜めてからする派だった私が

毎日小掃除できるようになった

工夫2つをご紹介してみましたウインク

 

 

トイレ掃除に限ったことでは

ありませんが、

 

景色が変われば気分が変わる!

気分が変われば行動が変わる!

 

自分にとってのやる気スイッチを

見つけられたら

日々のちょっとした行動がきっと変わります二重丸

 

 

現在、片づけ訪問サービス

モニター様にて修行中の私。。。

 

日々のちょっとした行動が

変わるような景色を

「インテリア×整理収納」で作るお手伝いを

していきたいと思っておりますおねがい

 

 

本日も

最後までお読み頂きありがとうございました♪